知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

栄養たっぷりの優しい甘さで健康に!デーツシロップ(デーツクラウン)がおすすめ

 

 

 あまり日本では馴染みのないデーツ。日本語では、ナツメヤシの実と言ったりもしますね。成城石井や、コストコ、カルディあたりで、ドライデーツをみかけます。

デーツは乾燥地帯でも育つ果実で、主な生産地は中近東ですよ。甘みがとても強く、食物繊維や鉄、カリウムなどの栄養価もたっぷり。生活にぜひ取り入れてほしい果物ですが、あまりに馴染みがないのでハードルが高いですよね。

 

そんな方におすすめなのが、「デーツシロップ」です。材料はデーツのみ。砂糖不使用、無添加の、デーツの甘みだけを抽出したシロップですよ。とろっとしたシロップで、黒糖のような甘みのシロップなので、バニラアイスや、ヨーグルト、ホットケーキにかけると美味しく食べられます。我が家では、寒天にかけて食べる方法が好評です。

 

あとは、煮物など、お砂糖を使うお料理に、お砂糖の代わりにいれてもOK。健康的なお料理なりますね。

 

 

 

保存方法のご注意としては、はちみつと同じく冷蔵庫にいれると固まってしまいますので、開封しても常温保存です。でも、開封したら早めに食べてしまいましょう。

もしうっかり冷蔵庫に入れて固まってしまったら、軽く湯せんするとまた柔らかくなりますよ。我が家でも、家族が親切に冷蔵庫にしまってくれるときがありますので、レンジで温めた濡れタオルで包んでおいたりすると、元に戻ります。

 

栄養たっぷりのデーツを手軽に取り入れられるので、ぜひお試し下さいね。

 

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます