知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

魅力満載!熊本「阿蘇小国」のお土産ガイド

もうすぐゴールデンウイークです。もうプランはお決まりでしょうか。今年は、ゴールデンと名乗るには恥ずかしくなるようなただの三連休ですが、せっかく気候も良い時期なので、どこかお出かけしたいですね。

私は自然が好きなタイプなので、真夏は海で、ゴールデンウイークは緑の楽しめる場所や、潮干狩りに行くことが多いです。初夏の山の空気って美味しいんですよ。この記事では、以前私がゴールデンウイークに潮干狩りも山も楽しんだ「熊本」の中でも「阿蘇小国」のおみやげについて、ご紹介しますね。

 

熊本の自然の楽しめる場所を簡単に説明すると、海を楽しむ天草エリアと、阿蘇山とその周囲の自然を楽しむ阿蘇エリアになるかなと思います。この阿蘇山の麓に広がる美しい自然と、歴史ある文化を楽しめる場所が「阿蘇小国」です。

まず、阿蘇小国の特産品と言えば、馬肉です。馬肉は低カロリーで高タンパクなので、健康にも良いですし、柔らかくてジューシーな味わいが特徴です。阿蘇小国では、馬刺しや馬肉の煮込みなど、様々な料理で馬肉を楽しめますが、お土産としては、馬肉のジャーキーや馬肉のハムなどがおすすめです。保存も効くし、持ち運びも便利ですよ。個人的には、馬刺が大好きです。冷凍でも販売しています。おそらく、しょうが醤油で食べるのが一般的です。馬刺を購入すると、よく醤油としょうがが添えられています。ただ、私はにんにく醤油で食べるのが一番美味しいと思っていますよ。

次に、阿蘇小国を語るには外せないのが、ジャージー牛乳やその乳製品。無添加、無加工でコクのある濃厚な味わいが特徴です。乳牛と言えば、白と黒のホルスタイン種を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、阿蘇小国にいるジャージー種は茶色の毛並みの乳牛です。コクのある牛乳がとれるので、牛乳としても美味しいですし、これを材料にしたヨーグルトやバターも最高に美味しいんです。重いですし要冷蔵なので、お土産に買うときはクール便で送りましょう。私はこれが好きすぎて、たまにふるさと納税で頼んだりしています。

 

ふるさと納税阿蘇小国ジャージーヨーグルトを紹介する記事はこちら

 

阿蘇のホテルに泊まった際に、朝食ビュッフェでこのジャージー牛乳を飲んだのですが、あまりの美味しさに思わず何杯も飲んでしまいましたよ。本当に濃くて美味しいんです。

 

続きましてはお菓子です。阿蘇小国では、自然豊かな環境で育った果物や野菜を使ったお菓子がたくさんあります。例えば、阿蘇小国の名物として知られる「くまモンまんじゅう」は、くまモンの形をしたかわいい饅頭で、中にはりんごやさつまいもなどの餡が入っています。他にも、「阿蘇ミルクプリン」や「阿蘇小国ジャム」など、阿蘇小国の乳製品や果物を使ったお菓子があります。甘いもの好きにはたまりませんね。

私がお菓子の中で一番気に入っているのは、「阿蘇小国ジャージー濃厚ガトーショコラ」です。ガトーショコラって、本当にピンきりの商品で、パサパサとした食べると少し残念な気持ちになってしまう、ありていに言ってしまえば、それほど美味しくないものが、世の中にはたくさんあります。でも、この「阿蘇小国ジャージー濃厚ガトーショコラ」は違うんです。安いのに、濃厚でしっとりとした味わいで、コスパ良し!これを見かけたら、是非買ってほしいなあと思います。くまもんパッケージのタイプもありますよ。

 

そして最後は、阿蘇小国の工芸品についてです。阿蘇小国では、昔から伝わる伝統工芸や民芸が盛んなんですよ。特に、「阿蘇小国木彫り」は有名で、動物や人形などを木で彫った作品です。手作りで丁寧に作られているので、一つ一つ表情や色合いが違います。飾っても使っても素敵な木彫りは、お土産としては珍しいので、食べ物以外のものをお探しの方にはちょうど良いのではないかと思います。

 

どうでしょう。以上が、私がおすすめする熊本の「阿蘇小国」のお土産でした。阿蘇小国は本当に魅力的な場所なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。それに、熊本は他にも色々おすすめがありますので、他の場所のお土産もいつかご紹介しますね。楽しい旅の締めくくりに、素敵なお土産を手に入れてください。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます