知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

思い出に残る旅のお土産!熊本「天草地方」の味覚満載

旅をしたときのお土産選びの楽しさは、その地域ならではの品々を手に取ることが出来る点ですよね。私は主に自分用で、食べ物のお土産を購入することが多いですが、これはすごく美味しい!と思ったものは、その後もお取り寄せで購入したり、ふるさと納税など…

新しい体験を求めて!海老名駅に隣接するロマンスカーミュージアムへ

春の温かい日が続いていますね。この時期は、ゴールデンウィークに子供をどこかへ連れて行こうかとお悩みの方も多いのではないかなと思います。ただ、一年の中でも気候の良いシーズンなのでお出掛けはしたいけど、混雑は避けたい気持ちもあると思います。 そ…

魅力満載!熊本「阿蘇小国」のお土産ガイド

もうすぐゴールデンウイークです。もうプランはお決まりでしょうか。今年は、ゴールデンと名乗るには恥ずかしくなるようなただの三連休ですが、せっかく気候も良い時期なので、どこかお出かけしたいですね。 私は自然が好きなタイプなので、真夏は海で、ゴー…

【ふるさと納税】乳製品好きは必見!阿蘇小国ジャージヨーグルト

春になってくると、今年のふるさと納税はどうしようかなと、以前頼んだこれが良かったからもう一度頼もうかなと、ぼんやり思い始めます。 なので、私の「頼んで良かったふるさと納税」から、今回の記事では『阿蘇小国ジャージーヨーグルト』をご紹介しますね…

暗号資産ってなあに?価格はどうやって決まるの?

暗号資産(cryptocurrency)と言えば、ここ数年でよく耳にするようになりましたよね。一番有名なのは、やはり「ビットコイン」でしょう。ただ、2番手と言われる「イーサリアム」は、もう投資などに耳ざとい人でなければ、目にしないくらいの低い認知度では…

ロマンスカーは「前展望席」と「後展望席」の2種類あり!ただし、おすすめはあえての…

東京と箱根湯本を結ぶロマンスカーには、展望席と一般席があります。 展望席は、ロマンスカーの前後にある2箇所にあり、窓が大きく、景色を楽しめます。いわゆる、「前展望席」と「後展望席」ですね。展望席も一般席も、料金は同じになりますので、それはも…

【株】SBIホールディングス(8473)の株主優待「暗号資産XPR」の受け取り方法が届きました!

株を多く持ってる人あるあるだと思いますが、6月と9月はポストいっぱいに株式関係の書類が届いたりしますよね。 我が家はその6月に届いた株式関係の書類の中に、SBIホールディングス(8473)の株主優待のお知らせも入っていました。 権利確定は3月(年1回)で…

【株】SBIホールディングス(8473)の株主優待で暗号資産XPRをもらっちゃおう!

6月、ポストいっぱいに届いた株式関係の書類の中に、SBIホールディングス(8473)の株主優待のお知らせも入っていました。 権利確定は3月(年1回)です。昨年購入したので、初めての株主優待となりましたよ。 どれどれ。 株主優待の内容は、 保有株式数が100株…

【株】KDDI(9433)の株主優待 カタログギフトが到着!我が家の不動の人気はあのアイスクリームです

2023年6月13日(火)に、KDDI(9433)から株主優待が届きました。株を所有していると、6月はこうした優待や配当金の計算書が山のように届いて嬉しいですね。私のほかに家族も株を所有しているので、この日はポストが満杯になるくらい郵便物が詰まってい…

博報堂の定点調査(アンケート調査)のお願いがある日突然ポストに届く

2022年5月10日、郵便ポストに謎の封筒が入っていました。送り主は、「株式会社博報堂 博報堂生活総合研究所」です。正直心当たりが無かったので、DMかなと思いながら、封を開けました。 すると、それはなんとアンケート調査へのご協力のお願いでした。あや…

【株】KDDI(9433)の株主優待 カタログギフトが到着!日本の名産品が盛りだくさんです。

2022年6月7日(火)に、KDDI(9433)から株主優待が届きました。株を所有していると、6月はこうした優待や配当金の計算書が山のように届いて嬉しいですね。私のほかに家族も株を所有しているので、この日はポストが満杯になるくらい郵便物が詰まっていま…

【ティーセット編】おしゃれで食洗器対応可能・電子レンジ対応可能な食器を探してみました(口コミ)

皆さんが、自宅で誰かをおもてなしするときの飲み物はなんですか? 我が家の場合は、お友達や親戚などが集まったとき、おもてなしの飲み物は基本的に紅茶です。私が珈琲を飲まないので、すぐに用意できるのが紅茶か麦茶くらいでして。 お招きの人数が多かっ…

ロマンスカーの運転手さんって途中でトイレ休憩はできるの?

小田急電鉄のロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。 大体、1時間半程度で、新宿駅から箱根湯本駅に到着です…

展望席のあるロマンスカーGSE(70000形)の運転席はどこにあるの?

小田急電鉄のロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。 さて、そのロマンスカーですが、現在、何種類の車両が走…

【株】オリックス(8591)が株主優待制度の廃止を発表!その代わり…

本日、2022年5月11日に、オリックス(8591)がなんと株主優待を廃止する発表をしました!株主優待のカタログギフトを毎年楽しみにしていたのでとても衝撃です。 ▼過去のカタログギフト選びの記事はこちらから お知らせについては以下のとおりです。 詳細はホ…

ロマンスカーの乗車券って何?特急券との違いって?どうやって購入するの?

小田急電鉄のロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。 さて、そのロマンスカーですが、乗車するときは、「特急…

「東京都内から熱海まで」新幹線で行く?それともロマンスカーで行く?行き方、所要時間、値段を徹底比較!

小田急電鉄のロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。 さて、先日そのロマンスカーを利用したときのことです。…

<コストコ> ピルボックス ふわとろ茶碗蒸し 20食(口コミ・アレンジレシピ)

簡単!美味しい!茶碗蒸し 皆さんがご家庭でストックしている食品ってどんなものがありますか?カップ麺やらミートソース缶など、ご家庭によって様々だと思います。 我が家も、ストックが山盛りですが、この記事ではそのストックのひとつである「ピルボック…

<コストコ> シーザーカルディーニズクルトン ガーリック&バターミックス レストランパック(908g)

皆さんは、クルトンってどんなイメージがありますか?大抵は、サラダやスープの添え物、じゃないでしょうか。 でも知らない方にはぜひ教えたいのが、乗せるだけでクルトンが主役になってしまう、というこのシーザーカルディーニズの「ガーリック&バタークル…

【株】マクドナルド(2702)の株主優待券が届いたので、春の風物詩てりたまチーズバーガーを食べました!

2022年3月31日に、日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待券が届きました。マクドナルドの株式は昨年購入したので、我が家にとって初めての株主優待券です。封筒を開けるとき、とってもわくわくしてしまいました。 マクドナルドの株主優待券と…

【株】すかいらーくホールディングス(3197) の株主優待券到着 祝!配当復活!

2022年3月14日、すかいらーくホールディングス(3197)から株主優待券が届きました。 我が家では3人が株を、100株、100株、500株、と所有しているので、2,000円、2,000円、8,000円、と合計12,000円分がもらえましたよ。 株価が下がったのをきっかけに、少し…

<コストコ> ひかり味噌 円熟こうじみそ 1.8kg(口コミ)

皆さんのご家庭の食卓では、和食と洋食はどちらが並ぶことが多いでしょうか。 小さなお子さんがいるご家庭なんかでは、洋食のほうがよく並ぶかもしれませんね。オムライス、ハンバーグ、カレーなど、子供は大好きですから食べさせてあげたくなります。個人的…

<コストコ> 尾張製粉 パン用強力小麦粉 最高級 1 等粉使用 1kg×3袋(食パンレシピ付き)

皆さんのキッチンには強力粉のストックはありますか?薄力粉よりも使い道が少ないので、強力粉は常には無いというご家庭も多いと思います。強力粉といえば、パンの材料ですよね。あとはピザ生地に使ったり、うどんの麺、餃子の皮あたりに使ったりというとこ…

<コストコ> ニッスイ SUU KAMU SOUPオニオンクリームスープ 6個セット(口コミ)

皆さんは普段の食事に、お汁物、スープはつけますか? 日本人は一汁三菜という言葉もありますとおり、昔から食事のお汁物を愛していると思います。でも、今や和食文化は遠く、パンやパスタといった洋食のほうが多い食卓も少なくはないのではないでしょうか。…

【2022年】お年玉付き年賀はがき 抽選番号&賞品紹介

【抽選番号発表】お年玉付きの年賀状をチェックして賞品をもらおう! 本日、2022年1月16日(日)にお年玉付き年賀はがきの抽選結果が発表されましたね。皆さんは、今年のお正月はお手元に年賀はがきは届きましたか? 我が家では年賀状での挨拶は年々下火にな…

<コストコ> マスコット オーネ 炒めたまねぎ 100g(口コミ)

皆さんのご自宅に常にあるお野菜って何でしょうか? 我が家は、Oisix頼みの食生活なので、あまり生野菜は常備していません。その代わり、にんじん、玉ねぎ、は常に置いていますよ。賞味期限が長いので、使いやすいんですよね。特に玉ねぎは使い勝手が良くて…

<コストコ> ピルボックス オニオングラタンスープ 10食(口コミ・アレンジレシピ)

自宅や、仕事先でのお弁当ランチのときに、汁物ってどうしていますか? 我が家では、自宅では手軽な味噌汁を作ることが多いです。 冷凍のカットされた豆腐やごぼうに、海藻ミックスをいれるだけの手抜き味噌汁なので、5分で出来ます。 外でのお弁当ランチの…

<コストコ> マルハニチロ 鮭フレーク 150g×4個 味は濃いめでご飯がすすむ!(口コミ)

突然ですが、わが家で作る、おにぎりの具ランキングをご紹介すると、 1.鮭フレーク 2.塩こんぶ 3.ふりかけ になります。ちょっと白米が余ったときや、朝食などでおにぎりを作りますが、必ず冷蔵庫にストックしているのが、この鮭フレークです。 この記…

【Miles(マイルズ)】登録&特別コードで800マイル 招待キャンペーン開催中

皆さん、ポイ活ってやってますか?私はポイ活が大好きです。 でも、アンケートに答えたり、何か作業をしないといけないポイ活はちょっと敬遠してしまいます。そんなに時間に自由が無いし、やってみてもあまり長くは続かないからです。 そんな私が愛用してい…

牛角でお馴染みの定番アイスをおうちで食べる!簡単、美味しい、再現レシピ(作り方)

焼肉大好き一家なので、我が家はよく焼肉屋さんに行きます。悲しいことに、コロナ禍で頻度は激減してしまいましたが。 お値段が手ごろな牛角へよく行っていたのですが、緊急事態宣言で店舗がずっとお休みになっていて、フラストレーションがうなぎ上りです。…