知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

新しい体験を求めて!海老名駅に隣接するロマンスカーミュージアムへ

 

春の温かい日が続いていますね。この時期は、ゴールデンウィークに子供をどこかへ連れて行こうかとお悩みの方も多いのではないかなと思います。ただ、一年の中でも気候の良いシーズンなのでお出掛けはしたいけど、混雑は避けたい気持ちもあると思います。

そこで今回は、電車好きにたまらない「ロマンスカーミュージアム」を紹介しますよ。

 

ロマンスカーミュージアムとは

 

神奈川県の「海老名駅」隣にある小田急電鉄鉄道博物館。それが、「ロマンスカーミュージアム」です。2021年4月に開業しています。まだ歴史が浅いので、存在を知らないという方も多いのではないでしょうか。コンセプトは「子どもも大人も楽しめるミュージアム」ということで、鉄道ファンのみならず、家族連れやカップルにも楽しんでもらえるスポットになっています。

 

このミュージアムには、小田急電鉄の歴史を感じる車両の展示や、沿線の風景を再現したジオラマ、そしてロマンスカーの運転体験ができる運転シミュレーターがありますよ。

訪れたなら、まずはミュージアムのエントランスで迎えてくれる木製オブジェをチェックです。アーティスティックな雰囲気が漂い、写真映えするスポットとしても人気です。その後は、ヒストリーシアターでロマンスカーの歴史を振り返るショートムービーを観賞し、タップダンスとジャズの音楽で電車が走る音を表現する演出に注目してみましょう。

 

子どもたちには、ジオラマパークが特におすすめですよ。新宿から小田原・箱根・江の島まで、小田急沿線を再現した巨大な鉄道ジオラマは、見る人を圧倒します。ジオラマパークでは、懐かしい引退車両から最新車両まで、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が走り抜ける様子を楽しむことができます。

また、ミュージアム限定のグッズやお土産も豊富に揃っていますので、鉄道ファンならずとも目移りすること間違いなしです。そして、ミュージアムをひと通り巡った後は、併設されたカフェで一息つくのも良いですよ。カフェでは、鉄道をモチーフにしたメニューやドリンクを提供していて、居心地の良さも魅力の一つです。

 


小田急 ロマンスカーの軌跡 70000形「GSE」デビュー!ありがとう7000形「LSE」【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

 

アクセスは、小田急線「海老名駅」から徒歩1分と非常に便利。それにしても、海老名駅周辺も開発が進んでいろんな物が出来ましたね。一昔前は、なんにも無かったんですよ。それが今では、ファッションから家電までなんでも揃う大型ショッピングモールの「ららぽーと海老名」があり、映画館が入った「ViNAWALK」があり、この「ロマンスカーミュージアム」も出来て、徐々に都市が形成されていくのを見ると、人間ってすごいなと思ってしまいます。

 

話は逸れましたが、ミュージアムの周辺はこのように栄えていますので、帰りにららぽーとでお買い物をしたり、食事をしたり出来ますので、まったく困りません。駐車場のサービス券も提供されているので、車でのアクセスも良好です。

 

ロマンスカーミュージアムは、鉄道の魅力を存分に感じられる場所ではないかと思います。大人も子どもも、鉄道のロマンを体験できるこのミュージアムに、ぜひ足を運んでみてください。興味深い展示や体験が、きっと皆さんを待っていますよ。

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます