知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

「東京都内から熱海まで」新幹線で行く?それともロマンスカーで行く?行き方、所要時間、値段を徹底比較!


小田急電鉄ロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。

 

さて、先日そのロマンスカーを利用したときのことです。停車駅の「小田原駅」でぼんやりと窓から外の景色を眺めていると、そこに「熱海」の文字が。そう、熱海温泉の広告が出ていたのです。

むむ、なぜ小田原に熱海の広告が、と思い、すぐにスマホアプリの「乗換案内」で小田原駅から熱海駅区間の所要時間を検索したところ、「え、小田原からJRの在来線で21分で熱海に着いちゃうの?!」と、驚愕してしまいました。

 

私は今まで東京から熱海に行く方法といえば、新幹線しか頭にありませんでしたが、これはもしかしてロマンスカーを利用して熱海行くのも案外アリなのではないか、と思い立って、あれこれ調べてみましたよ。

 

小田急ロマンスカーで熱海にGO!

今までは熱海に行く場合、新幹線の停車駅である東京駅か品川駅から出発していました。首都圏にお住まいの方は、こうしてまず最寄りの出発駅に向かわないといけないわけです。東京都の中央エリアや、南側エリアにお住まいの方は良いでしょうが、他のエリアにお住まいの方は出発駅に向かうだけでもなかなかの手間ですよね。

 

でも、これからは東京都の西側エリア(新宿区、中野区、杉並区、練馬区など)にお住まいの方は、ぜひ新宿発のロマンスカーを利用しての熱海旅行も選択肢に入れてみてください。

 

では、具体的にロマンスカーで熱海まで行く道程について。ロマンスカーの停車駅に、もちろん熱海駅はないので、小田原駅から乗り換えることになります。

 

小田急ロマンスカーを利用した場合の所要時間と料金(ICカード)

①新宿ー小田原:約62分(小田急ロマンスカー

 1801円(乗車賃891円+特急券910円)

 

②小田原ー熱海:約21分(JR東海道線)

 418円

----------------------------------------------------------------------

合計 95分=1時間23分 2219円

 

ロマンスカーから東海道線小田原駅で乗り換える時間は必要ですが、それでもこんなに早くに熱海に着いてしまうんですね。しかも、安い!

ちなみに、小田原駅ロマンスカーとJRの改札口は駅構内にあり、距離もとても近いので乗り換えは簡単です。簡単に出来ますが、駅前や駅ビルなど、結構栄えた駅ですので、お子様連れの方は一旦ここで昼食休憩などをしてもいいかなと思いますよ。

ただ、唯一の欠点は、東海道線の本数がそれほど多くはありません。1時間あたり3~5本です。それでも、お昼の時間帯はそこそこ本数が多いので、午前中に新宿を出て小田原に着くとすれば、それほど困る状況にはならないでしょう。

 

それに、ロマンスカーといえば、展望席がある車両もありますので、景色を見ながら進むのもなかなか良いものです。神奈川に入ってしばらくすると、緑の木々がとても綺麗ですよ。

 

さて、次に、新幹線で行く場合です。

 


タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-52 小田急ロマンスカー GSE70000形

 

新幹線こだまを利用した場合の所要時間と料金(ICカード)

東京ー熱海:約45分

 4270円(乗車賃1980円+指定席2290円)

 

やっぱり速いですね!さすがの新幹線です。でも、約30分の差だけなので、自宅と新宿駅の距離によっては、ロマンスカー利用のほうが移動の総合計時間が少なくなる可能性もある範疇です。

そして、お値段はロマンスカーより2000円ちょっと高くなります。出張やひとり旅なら、そこまで大きな値段差ではないかもしれません。だがしかし、これは片道の料金。当然、大半の方は往復になるので、差額は倍の約4000円となります。

さらに、家族旅行だとしたらどうでしょう。大人2人に、子供2人だとすると、その差額の合計は結構大きくなってきますよね。

 

まとめ

新幹線が向いている方

・新幹線の停車駅である、東京駅や品川駅に出やすいエリアにお住まいの方

・出張やひとり旅の方

 

ロマンスカーが向いている方

新宿駅に出やすい東京の西側エリア(新宿区、中野区、杉並区、練馬区など)にお住まいの方(特に家族連れ)

 

いかがでしたでしょうか。こうして洗い出してみると、ロマンスカーでの熱海旅行が向いている方も結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。ロマンスカー=箱根と思いこまずに、ぜひ熱海旅行でも選択肢に入れてみて下さいね。

 


小田急ロマンスカーGSE 70000形 特急はこね 4K撮影作品 新宿~小田原~箱根湯本 高運転台展望[DVD]

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます