知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> KIRKLAND オーガニック バニラアーモンドミルク 946mlx6本入 カークランドシグネチャー

皆さんは、アーモンドミルクってお好きですか?

我が家では牛乳のように単体で飲むということはあまりしませんが、料理に入れたりスムージーにしたりと、なかなか活躍してくれる存在です。

今回は、コストコやネット通販でも購入できるこのアーモンドミルクについてご紹介します。

 

アーモンドミルクとは?第3のミルクのシェアは確実に広がっている

 

そもそも、アーモンドミルクとはどんな飲み物なのでしょうか。

ミルクと言えば、いわゆる牛乳ですが、アーモンドミルクは牛乳が入っているわけではありません。豆乳と同じく、植物性ミルクになります。

牛乳、豆乳に続き、第3のミルクと呼ばれているのが、このアーモンドミルクです。

作り方はメーカーによりますが、「アーモンドをすりつぶして水を加えたもの」が基本的な正体となります。健康に良い「砂糖不使用」のタイプを選ぶと良いですね。

すりつぶしてあるので、アーモンドの栄養が体に吸収されやすく、美容・健康効果が期待されます。

 

最近は、日本のスーパーでも商品として並んでいるのを見かけるようになりましたよ。よく豆乳と一緒のコーナーに並んでいます。

 

▼よくスーパーで見かけるのは、グリコのアーモンド効果とアーモンド・ブリーズ


グリコ アーモンド効果 砂糖不使用

 


アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用

 

近年は世界的にヘルシー志向になっていますので、この第3のミルクはこれからもシェアを広げていくことと思います。

では、具体的にアーモンドミルクに含まれる栄養を見てみましょう。

 

アーモンドミルクは低糖質で低カロリーな上に女性に嬉しい栄養が豊富

アーモンドミルクは植物性なので、牛乳に比べるとはるかに低糖質で低カロリーです。

そして、アーモンドは天然のサプリメントと呼ばれるほど様々な栄養素が含まれています。

 

・整腸作用がある食物繊維

・抗酸化作用でアンチエイジング効果のあるビタミンE

・血管や血液を守ってくれる不飽和脂肪酸オレイン酸

 

 なかでも特筆すべきはビタミンEです。

ビタミンEには強い抗酸化作用があるので、老化や生活習慣病の予防に期待できます。また、女性ホルモンの分泌を調整してくれるため、不妊月経前症候群、生理痛、更年期障害などの改善効果があると認められていますよ。

女性に嬉しい栄養素ですね。

 

f:id:seven-of-happiness:20200404073506j:plain

 

 

 オーガニック バニラアーモンドミルク(カークランドシグニチャー)

 さて、では我が家で飲まれているバニラアーモンドミルクについてもご紹介しますね。

スーパーでは見かけませんが、コストコAmazonなどのネット通販で購入できる「バニラアーモンドミルク」です。

 

単体での飲みやすさで言えば、個人的にはグリコのアーモンド効果のほうが好みです。

こちらはオーガニックで、アーモンドとバニラがふわっと香る点は評価しますが、味は薄く、そのまま牛乳のように飲んで味を楽しむというのには向いていない気がします。まあそれぞれの好みですけどね。単体で飲むならよく冷やしましょう。さらっとした飲み口なので、好きな方は好きかもしれません。

我が家では健康目的で継続して購入しているので、どのようにして飲んでいるのかもご紹介します。

 

アーモンドミルクの美味しいアレンジ①  コーヒー紅茶と一緒に

アレンジというほどのものではないですが、いつものコーヒーや紅茶に混ぜて飲む、というのが一番手軽かと思います。

ホットよりもアイスのほうがより合う気がしますよ。

私は紅茶やルイボスティーはストレートで飲む派ですが、たまにこのアーモンドミルクを入れて飲んだりしています。

 

▼ちなみに我が家で飲んでいるルイボスティーはこちら


 アーモンドミルクの美味しいアレンジ② シリアルと一緒に

無難ですが、グラノーラなどの少し甘みのあるシリアルにかけると、アーモンドミルクに少し甘みが移るので、美味しくいただけますよ。

我が家は朝食はお米派ですが、たまに食べるととても美味しいです。

 

アーモンドミルクの美味しいアレンジ③ プリンの材料に

f:id:seven-of-happiness:20200404081707j:plain

プリン大好きな家なので、牛乳、卵、砂糖だけでシンプルプリンを作るのですが、この牛乳をアーモンドミルクに置き換えると、健康的なプリンが簡単に出来るんです。

 

(我が家の簡単レシピ)

・用意するもの:卵2個、砂糖50g、アーモンドミルク250g

①卵と砂糖をよく混ぜる。

②レンジで温めたアーモンドミルクを①に混ぜる。

③②を濾し器で濾す。

④耐熱カップにいれて、アルミホイルでフタをする。

⑤フライパンに水を1~2cm入れて沸騰させ、④を入れて、弱火で15~20分ほど蒸す。※フライパンにフタしてください。

⑥冷蔵庫で冷やして、完成!

 

もう面倒だったら、濾し器で濾さなくても、多少舌ざわりが変わるだけなので、省いてしまってもOKです。

簡単なので、ぜひお試しくださいね。

 

アーモンドミルクの美味しいアレンジ④ スムージー

これが一番おすすめですよ。

我が家では牛乳とアーモンドミルクを半々にしていますが、アーモンドミルクだけでも美味しく飲めます。

 

(我が家の簡単レシピ)

・バナナ 好きなだけ

・あれば、冷凍フルーツなど 好きなだけ(我が家は断然いちごです)

・フルーツが隠れる程度の牛乳とアーモンドミルク

 

これをブレンダーで混ぜるだけです。ブレンダーを洗うのが少し面倒なだけで、とっても美味しいスムージーが楽しめます。

熟したアボカドがあれば、アボカドも混ぜてみて下さい。少し風味が変わって、これもまた美味しいです。

 

▼スムージーに最適な冷凍いちごのご紹介はこちらから

 

 いかがでしょうか。アーモンドミルクに興味が出てきましたか?

アーモンドをそのまま食べるのは、子供や高齢者にはなかなか大変かもしれませんが、これなら簡単にアーモンドの栄養を摂取できますよ。

ぜひ、お試し下さいね。

 

 ▼こちらからネット通販で購入できますよ

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます