知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】すかいらーくホールディングス(3197) の株主優待券到着 2021年12月期中間配当は無し

2021年9月21日、すかいらーくホールディングス(3197)から株主優待が届きました。

我が家では3人が株を、100株、100株、500株、と所有しているので、2,000円、2,000円、8,000円、と合計12,000円分がもらえましたよ。

株価が下がったのをきっかけに、少し追加購入しようかなとも悩んでいるところです。結局ずっと迷いつつ、マクドナルド(2702)の株を少し前に購入したので予算も考えないといけません。もう少し悩み続けようと思います。

 

さて、12,000円分の優待券があれば、3~4回くらいはすかいらーく系のファミレスに食べに行けますね。ジョナサンかバーミヤンにしようかなと思っていますよ。ジョナサンの季節のデザートが結構お気に入りなのです。

 

 

でも、以前の優待内容改悪で、だいぶもらえる金額が下がってしまいました。コロナ禍とは言え、悲しいですね。

 

★優待内容変更(株主優待券の贈呈額の減額)★

  • ・100株…年間6,000円 → 年間4,000円

  • ・300株…年間20,000円 → 年間10,000円

  • ・500株…年間33,000円 → 年間16,000円

  • ・1,000株…年間69,000円 → 年間34,000円

 

 

さらに、2021年12月期の中間配当はありません。無配です!

こんなお手紙が同封されていましたよ。

 

2021年12月期中間配当について

 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 当社は、将来の事業展開と企業価値の向上に向けた設備投資等に備えて内部留保を確保しつつ、株主の皆様に「調整後当期利益の30%」を目標に継続的な配当を実施していくことを基本方針としております。しかしながら、2021年12月期の中間配当につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、誠に遺憾ながら、無配とさせていただくことを決定いたしました。株主の皆様には深くお詫び申し上げます。株主の皆様におかれましては、引き続きのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                 敬具

 

ワクチン接種も進んで、外食産業はこれから転換期ですね。どうなることやら分かりませんが、また誰もが気兼ねなく外で食事を出来るような日々が帰ってきてくれることを祈るばかりです。

 

頑張れ、すかいらーく

 


すかいらーく ファミリーセットB【ガスト チーズINハンバーグ 10個】冷凍 焼成 150g デミグラスソース付【バーミヤン 冷凍 生餃子 2袋】合計80個 ( 目安40個入り×2袋)1個約23g 満足サイズ 餃子のタレ付

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます