知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】Bコース オリックス(8591)の株主優待(カタログギフト)を今年も厳選!

2021年6月29日に、オリックス株主優待が届きました!

前回は7月初旬だったので、6月末~7月初旬に毎回届くんでしょうね。

 

オリックス株と言えば、高配当な上に、株主優待もある、長期保有に向いた銘柄です。

我が家では、三人がオリックス株を100株ずつ保有していますよ。

なので、株主優待のカタログギフト「ふるさと優待」も3冊届きました!カタログギフトって、家族で欲しいものが分かれがちなので、複数届くと本当に嬉しいし、商品を選ぶときも殺伐とせずに、家庭が平和になります。

 

カタログギフトと言っても、結婚式の引き出物などで入っているような分厚いカタログギフトではないですよ。30ページ程度の薄い冊子なので、初めて見る人は案外がっかりしてしまうかもしれません。

でも、中身は厳選されていて素敵なんです。

 

この記事では、2021年に我が家が選んだ商品をご紹介しますね。

 

 ▼前回のオリックス株主優待の記事はこちら

 

3年保有でカタログギフトがランクアップ!?

 

まず、オリックス株主優待(カタログギフト)は、

 

10,000円相当のAコース(3年以上継続保有の株主) 

5,000円相当のBコース(3年未満保有の株主)

 

 と2種類のコースに分かれています。

 

▼こちらの公式HPから2021年のカタログの中身を確認できます

 

 

我が家は保有2年目なので、ランクが低い方(Bコース)のカタログギフトでした。来年からはランクアップのAコースが届くと思うと今からわくわくします。

 

さて、今年のBコースカタログギフトですが、139点からの選択となります。ここから3点を選ぶのはなかなか大変でした。

こういうものはさっさと決めて、さっさとカタログ冊子は捨てるに限りますので、我が家は届いた当日に選んで申し込みを済ませましたよ。

 

ちなみに内容は、食べ物や飲み物が中心となっていますが、多少雑貨も含まれています。昨年のものと若干同じ商品も含まれていました。

なので、去年迷って結局選ばなかったものを、今年は選んだりしました。

 

では、我が家が実際に選んだおすすめギフトをご紹介していきますね。

 

新宿中村屋>国産素材カリー詰合せ

 

カレー好きの家族のリクエストで。

賞味期限が常温で18カ月と長いので、備蓄品を兼ねていて良いかなと思いました。ちょっと食べ物に困ったときに食べらえるのも良いです。

休日の午前中に届いたので、早速昼ご飯にいただきました。野菜の旨味がしっかり出た味で、とても美味しかったです。

スーパーで売っているような市販のレトルトカレーとは一味違っていますので、ぜひ試してほしい味でした。

 

<一番摘み明石のり>明石の恵み 味付け海苔セット

 

海苔好きの家族のリクエストで。

朝ご飯で卵かけご飯と一緒に、海苔をよくいただくので、ちょうど良かったですね。

 我が家の朝ご飯は、卵かけご飯+納豆+海苔が割と定番です。

海苔は健康に良いので、おすすめですよ。とても美味しいです。

 

▼海苔のビタミンBについての記事はこちらから

普段は健康を考えて味付け海苔ではなく、寿司はねなどの焼き海苔を買うのですが、たまに食べると味付け海苔もやっぱり美味しいですね。 

いつもはコストコで寿司はねを買っていますが、こうしたギフトで美味しい味付け海苔を口にすると、やっぱり良いなと思ってしまいます。

 

 

 

象印>卓上ポット1.5L

これは私のリクエストで。

電気を使わない真空魔法瓶の卓上ポットです。

ファミレスで時々あるように、食卓の上に、冷たいお茶や温かいお茶を入れて置いておけるといいなと思って選びました。夏でも冬でも大活躍ですね。

庭などで簡単なピクニックをするときにも便利そうです。

以前からこういう保温保冷のポットが欲しかったので、ちょうど良かったなと思いました。

これは実は去年も迷っていたものなので、もらえて良かったです。

早速、麦茶と氷を入れて、ダイニングテーブルに設置です。夏の休日はこれを朝から置いておけば、飲みたいときにすぐ飲めて便利。一緒にコップもいくつか伏せて置いてみました。セルフのレストラン風です。

思っていたより少し大きかったですが、小さい子供がいる家庭なんかは、こうしてセルフにしておくと子供も自分で飲んでくれるので楽だと思いますよ。零れないので安心です。

 

 

ちなみに、ギフトはお届け日の指定が出来たので、8月1日を指定しましたよ。

なので、申し込みから約1か月程度で届くと思っていれば良いと思います。

地域によると思いますが、日本郵便ヤマト運輸で別々で届きました。

 

申し込み期限は8月31日までです。まだお申込みでない方はお急ぎくださいね。

 

来年はリッチなAコース!楽しみです。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます