知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> KIRKLAND 冷凍ブルーベリー 2.27kg カークランドシグネチャー【美味しい食べ方紹介】

 

 皆さんはブルーベリーってお好きですか?

ベリー系のフルーツは割と好みが分かれますよね。私は元々は食わず嫌いであまりブルーベリーを食べていなかったのですが、年齢が上がるにつれて健康志向になり、色々な野菜ヤフルーツを食卓に増やした結果、ブルーベリーが好きになりましたよ。

今回はそんな我が家で愛用されている、コストコAmazonなどのネット通販で購入できるこのカークランドの冷凍ブルーベリーについてご紹介します。

 

 大容量だから栄養豊富なブルーベリーを毎日食べられる!

 

最近はコンビニやスーパーでも冷凍フルーツって販売していますよね。けっこう甘味があるものが多くて、こちらも好きだったりします。

でも、カークランドのブルーベリーと言えば、なんといっても大容量!毎日の朝食にも最適です。家族が多いご家庭でも、みんなで継続的に楽しめます。

味は少し酸味がありますよ。たまに、まだ熟していない小さな実が入っているので、それは捨てています。ちなみに、この商品は洗浄後に冷凍されているので、洗わずにそのまま食べられます。

 

さて、ではブルーベリーに含まれている栄養についてです。

 

「目に良い」とされる ブルーベリーの健康効果は本当!?

ブルーベリーはたくさんの栄養を含む機能性果実です。

含まれている主な栄養素はこちら。

 

・美肌効果のあるビタミンA

・血管のしなやかさを保つビタミンE

・抗酸化作用があり、目の疲労に効くアントシアニン

・便秘解消に作用する食物繊維

 

「ブルーベリーは目に良い」と巷でも良く聞きますが、それで視力が回復する、というわけではなく、目の疲れに効くというだけのようなので注意が必要ですよ。

現代人は、スマホやパソコンの普及で常に目が疲れている状態です。目が痛い、目がかすむ、というような眼精疲労の症状が出る前に、定期的にアントシアニンを摂取したいものです。

もちろん、たまにはスマホなどから離れて、遠くの緑を楽しんだりして下さいね。

 

 このような健康に良いブルーベリーを、継続的に飽きずに食べるには食べ方にもアレンジが必要なので、我が家の食べ方を紹介します。

 

ブルーベリーの美味しい食べ方①

f:id:seven-of-happiness:20200407070813j:plain

 

まずは、手軽なスムージーです。バナナと一緒にすると、飲みやすくて美味しいですよ。

(我が家のレシピ)

・ブルーベリーなどの冷凍フルーツ(いちごも美味しいです!)

・バナナ

・牛乳

・アーモンドミルク

 

フルーツが隠れるくらいに、牛乳とアーモンドミルクを半々で入れて、ブレンダーで混ぜれば、出来上がりです。

ブレンダーを洗うのが少し面倒なくらいで、簡単にできるのでおすすめですよ。

我が家はアーモンドミルクを愛用しています。飲みやすくなるし、健康にも良いパワースムージーになります。

 

▼我が家で愛用しているアーモンドミルクについてはこちらから

 

ブルーベリーの美味しい食べ方②

f:id:seven-of-happiness:20200407070947j:plain

 

冷凍フルーツの最もポピュラーな加工方法といえばジャムです。我が家では、小さな子もたくさん食べられるように、砂糖なしで、冷凍ブルーベリーとレモン汁だけをお鍋で煮詰めたりもしますよ。

砂糖ありの場合は、ブルーベリーの重さに対して3分の1の量のグラニュー糖を入れて煮詰めましょう。ブルーベリーが300gなら、グラニュー糖は100gです。お好みでレモン汁やバニラエッセンスを足してみてください。

アクを取りながら煮詰めて、煮沸消毒した瓶に保存するようにしましょう

 

少しジャムをゆるめに作って、肉料理へのフルーツソースにするのも美味しいです。

ステーキにあわせると、いつもとはちがった食べ応えになりますよ。

 

 その他、ヨーグルト、シリアルへのトッピングにしたり、ホットケーキの生地に混ぜて焼いたりと、冷凍ブルーベリーは色々アレンジが出来ますので、興味のある方はぜひお試しくださいね。

 

▼こちらからネット通販で購入できます

 
採れたての生のブルーベリーも美味しいので、機会があればぜひブルーベリーの食べ放題とかにも行ってみて下さい。
はとバスなどのバスツアーなどでよく開催されていますよ。お子様がいる方は特におすすめです。ブルーベリーの木は背が低いので、小さな子供でも実が取りやすいんです。そして、こんな風に枝についているんだなあと、体験学習にも良いと思います。

 ブルーベリーを食べて、健康な体を目指しましょうね。

 

▼同じシリーズの冷凍ストロベリーも大粒でおすすめです

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます