知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

キムチの乳酸菌で腸内環境を改善して美肌になろう!

f:id:seven-of-happiness:20190201211531j:plain

 

腸まで届くキムチの生きた乳酸菌

キムチには、胃酸に負けない不死身の乳酸菌が含まれているため、生きたまま乳酸菌が腸に届き、腸内環境を改善してくれるそうなんです。

 

乳酸菌は植物性と動物性とあり、キムチに含まれるのは植物性乳酸菌。植物性乳酸菌は胃液や腸液の酸に強く、生きたまま腸まで届いてくれます。
 
ちなみに、動物性乳酸菌の代表的な食べ物は、チーズや牛乳などの乳製品。動物性乳酸菌は、胃酸に弱いので、腸に届く前に死滅してしまいますが、その死んだ菌は善玉菌のエサとなって、腸内環境につながるという驚きの連鎖が。
腸内環境が良くなると、老廃物を輩出して、栄養を吸収できるので、結果的にお肌も綺麗になっていきます。
 
そしてさらに、キムチはビタミンBや、食物繊維も含んでいる上に、同じお漬物の梅干しと比べても塩分も少ないんです。これなら、塩分量を気にせず、毎日続けやすいですね。
 
 ちなみに、私のキムチの食べ方は、お肉と合わせることが多いですよ。豚キムチにしたり、焼いたお肉とキムチをレタスなどの野菜に巻いて食べると、とても相性が良くてたくさん食べられます。
美味しいキムチを食べて、腸内環境を改善していきたいですね。
 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます