知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

森のバターアボカドは食べる美容液!ヒザ痛の改善効果もアリ!

f:id:seven-of-happiness:20190203000351j:plain

 

世界一栄養価の高いアボカド

 

熟した柔らかいアボカドは、クリーミー若い女性には特に人気ですね。

実はこのアボカド、その見かけからは想像も出来ないほど豊富な栄養素を含んでいて、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに認定されているほどです。

 

栄養価の高いアボカドを食べることで、
 
・肝臓で働く抗酸化物質グルタチオンが豊富
・飲酒、喫煙などによるアルコールやニコチンなどの有害物質の解毒作用を促す
・豊富な食物繊維で整腸作用
リノール酸リノレン酸で、美肌効果
 
と、多くの健康効果があります。
でも、森のバターという別名もありますよね。それは、アボカドの果肉に脂肪が多いためバターと例えられているわけです。こんなに脂肪が多いのに、食べても大丈夫なのでしょうか?
 

ご安心下さい。アボカドに含まれる脂肪のほとんどが、不飽和脂肪酸なんです。

不飽和脂肪酸とは、魚類や植物油に多く含まれている、血中の中性脂肪コレステロールの調整を補助する働きがあります。オリーブオイルにも含まれていますね。

なので、食べても肥満になりにくく、善玉菌を増やしてくれる効果も。

 

さらに、アボカドは若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEも含まれています。抗酸化作用があるので、細胞の老化(酸化)を抑えてくれるわけですね。

 

さらにさらに、近年のフランスの研究で、アボカドにはヒザの軟骨の修復力があると発表されたそうなんです。

軟骨は、ほぼ水分で構成されていて、関節のクッションの役目を果たしていますが、高齢になるにつれ、軟骨がすり減り、ヒザの痛みという形で現れることが多いのです。

もちろん、ヒザだけではなく、ヒジや股関節など、他の関節の痛みにも効果があるそうですよ。

 

アボカドって、本当に広範囲に効果がある食べ物ですね。

ただ、1点気を付けないといけないのは、アボカドは高カロリーだということです。アボカド1個で、ご飯1杯分ほどのカロリーがありますので、食べすぎには注意しましょう。

熟した美味しいアボカドで、健康で元気に過ごしたいものですね。

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます