知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】KDDI(9433)の株主優待 カタログギフトが到着!日本の名産品が盛りだくさんです。

 

2022年6月7日(火)に、KDDI(9433)から株主優待が届きました。株を所有していると、6月はこうした優待や配当金の計算書が山のように届いて嬉しいですね。私のほかに家族も株を所有しているので、この日はポストが満杯になるくらい郵便物が詰まっていました。郵便やさん、ありがとうございます。封筒を開けて中身を捌くのが結構面倒という嬉しい悲鳴です。

 

さて、KDDI株主優待をいただくのは、実は今回が初めてです。なので、わくわくしながら家族と一緒に、中身を見ましたよ。

 

KDDI(9433)の株主優待&配当金

2022.06.10現在、

  • 株価:4,488円
  • 予想1株配当金:135円
  • 予想配当利回り:3.01%
  • 優待利回り:0.67%(※3,000円分のカタログギフトの場合)

となっています。

 

100株から購入できるので、今KDDIの株を購入するとなると、44万8800円必要というわけです。私や家族が購入したときは、株価は3,434円でしたので、34万3400円で購入しました。もう30%以上の含み益が出てるので、売却したほうが良いのですが、まだKDDI株主優待を堪能していたいので、ずるずると所持しています。

 

さて、今回到着したのは株主優待「2022株主優待au PAYマーケット商品カタログギフト」<花月コース>でした。

 

株主優待の内容ご紹介!(5年未満保有の場合)100株 3,000円相当のカタログギフト
1,000株 5,000円相当のカタログギフト

 

我が家では100株保有している人がふたりいるので、3,000円相当のカタログギフトが2冊ですね。雑誌みたいなサイズを想像していたのですが、クーポン冊子のような小さな冊子でしたよ。定型サイズの封筒で収まるので、郵送料が抑えられてとても良いと思います。利益を出してもらうために、こういうことは費用を惜しんでほしいです。

 

ちなみに、5年以上保有すると、

100株 5,000円相当のカタログギフト

1,000株 10,000円相当のカタログギフトにランクアップしますよ。

 

でも、さすがに1,000株は保有できないですね。300株くらいだったら検討したかもしれませんが。

さて、早速カタログギフトの中身です。こういうものは届いたその日に申し込みをして、冊子などは捨ててしまうタイプです。

 

2022株主優待au PAYマーケット商品カタログギフト」<花月コース>

中身は、食品が50点、それと体験型商品が何点かでした。体験型商品は、ホテルの宿泊割引だとか、キッザニアギフト券などです。

 

申し込むときは、第1希望と第2希望を選択しないといけませんので、カタログが2冊ある我が家は4点を選択しました。まあ、大体こういうものは第1希望のものがちゃんと届くものですけど。

 

私の第1希望は千本松牧場のアイスクリームセットにしましたよ。リンゴ味4つと、バニラ味2つの6個セットです。こちらのアイスクリームは食べたことがないですし、これから暑くなりますから、届くのが楽しみです。

 

 

 

そして、私の第2希望は北海道産 づけサーモンです。100g×2パックなので、二人分ですね。サーモンが大好きなので、第2希望が届いても笑顔で受け取れます。

 

 

もう1冊のカタログギフトは子供に選ばせてあげました。選ばれたのは、なんとお素麺。三輪素麺鳥居帯です。私だったら選ばないかなとも思いつつ、ちゃんとこれを第1希望で申し込みましたよ。子供はオリックス株主優待カタログギフトでも海苔を選んでいましたし、チョイスが渋いですね。でも、三輪素麺は美味しいから、これから夏でちょうど消費すると思います。50gの麺が16束です。

 

第2希望は私が選びました。たぶん第1希望が届くので、選んだのに届かないと子供が悲しがるかなと思い。選んだのは、十勝四角いミニチーズケーキです。レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ140gが1個ずつだそうです。第2希望なので、こちらは届かないだろうな。たまにチーズケーキって食べたくなりますね。

 

今回は初めてのKDDI株主優待カタログギフトを家族とともに堪能しました。カタログギフトは年に1回しかもらえませんが、配当金は6月と12月に2回もらえます。なので売却したい気はしますが、もうしばらく株は所持していようと思います。

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます