知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】Bコース オリックスの株主優待(カタログギフト)から厳選しました!

オリックス株と言えば、高配当で株主優待もあり、長期保有に向いた銘柄ですね。

我が家は3人が、オリックスを100株ずつ保有していますよ。

 

さて、その株主優待のカタログギフト「ふるさと優待」が7月初旬に3冊届きました。

結婚式の引き出物などに入っているような分厚いカタログギフトではないです。30ページ程度の薄い冊子なので、初めて見る人はちょっと拍子抜けしてしまうかもしれませんね。

でも、中身はなかなか素敵です。

 

今回は、2020年に我が家が選んだ商品をご紹介しますね。

 

カタログギフトがランクアップ!目指せ3年保有

 まず、オリックス株主優待(カタログギフト)は、

 

10,000円相当のAコース(3年以上継続保有の株主) 

5,000円相当のBコース(3年未満保有の株主)

 

 と2種類のコースに分かれています。

 

▼こちらの公式HPから2020年のカタログの中身を確認できます

我が家はまだまだ取得1年目なので、ランクが低い方(Bコース)のカタログギフトですよ。長期保有するつもりなので、Aコースにランクアップする日が楽しみです。

 

Bコースのカタログギフトの内容は全部で85点あって、その中から1つだけ選ぶことが出来ます。85点中、71点が食べ物や飲み物などです。食べ物中心と思って下さい。

 

85点から家族3人分の3点を選ぶのはなかなか大変でしたが、こういうものはさっさと決めて、さっさと捨ててしまいたい派なので、届いた次の日にはもう選んで、申し込みを済ませてしまいましたよ。

 

では、我が家が実際に選んだおすすめギフトをご紹介していきますね。

 

<源吉兆庵>清水白桃ぜりぃ 4個入り

 

とても丁寧で綺麗な包みで届きましたよ。

我が家の小さな子供からのリクエストギフトでした。冷蔵庫で冷やして食べると桃の美味しさがぎゅっと詰まっていて、とっても瑞々しいお味。夏にぴったりです。

1個のゼリーが結構大きいので食べ応えがあります。サイズも大きく、結構固めというかしっかり詰まっているので、カップから出して何人かで切って食べても良いと思いますよ。

 

 

<長期保存食>安心米バラエティセット 14食

アルファー食品(株)の5年保存が可能な非常食セットです。

我が家の備蓄品の賞味期限があと1年ほどだったので、こちらを選ばせていただきました。お湯でも水でも調理できるお米のセットです。 備蓄品なので開けてみただけでまだ食べていませんが、持ち出しやすい箱に収まっているのも良いなと思いました。

カタログギフトに迷った方は、とりあえずこれを選んでおけばいざというときも安心ですよ。

 

 

<ロゴス>ソフトクーラーバッグ 25L

 アウトドアブランドのロゴスのクーラーバッグです。
コンパクトに折りたためて小さくなるのですが、しっかりとした厚みのある断熱材があるので保冷力は抜群です。ピクニックや運動会、海水浴などに使えると思って選びました。
でも届いてみると、想像よりもかなり大きくて少しびっくりしました。25Lサイズってこんなに大きいんですね。日常のスーパーの買い出しとかにもいいかもと思ってしまいました。コストコへの買い物にも便利そうです。
3種類の中から柄は指定できなかったのですが、一番ほしいと思っていたこのブルーストライプのものが届いたので、ラッキーでした。
 
 
 
ちなみにこの3点のギフトは、どれも7月中に届きました。早いですね。
来年も楽しみです。
来年は、今年悩んだ防災バッグにするかもしれません。
 
申し込み期限は8月31日までなので、まだお申込みでない方はお急ぎくださいね。
 

 ▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます