知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】マクドナルド(2702)の株主優待券が届いたので、春の風物詩てりたまチーズバーガーを食べました!

2022年3月31日に、日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待券が届きました。マクドナルドの株式は昨年購入したので、我が家にとって初めての株主優待券です。封筒を開けるとき、とってもわくわくしてしまいました。

 

マクドナルドの株主優待券とは

株主優待券の内容は、バーガー、サイドメニュー、ドリンクと交換できる券が6枚ずつ入っています。簡単に言えば、この優待券1冊をお店に持っていけば、ハンバーガー6セット分と交換できるというわけです。

 

100株 株主優待1冊

300株 株主優待券3冊

500株 株主優待券5冊

年2回(6月末・12月末)

 

年2回もらえるので、1年でハンバーガー12セット分になりますね。月に1セット換算です。こう考えると、すごく嬉しいです。

ちなみに、配当金は年1回しかもらえませんのでご注意ください。今回は3900円でした。

 

株主優待券の使い方

特に難しいことはないです。株主優待券を握りしめて、マクドナルドのお店に行き、株主優待券を使いたいです、と最初にお店の方に伝えると簡単に使えます。

でも、株主優待券には期限があるので、期限を過ぎていないかだけ注意してくださいね。

 

我が家でも届いた早々に、マクドナルドに向かいまして、迷ったあげく、春の風物詩の「てりたまチーズバーガー」を頼みましたよ。

この株主優待券の良いところは、どのハンバーガーとでも交換できるというところです。なので、お得感を最大限に味わうためには、高額なメニューのバーガーと交換することです。おすすめは夜メニューのパティ倍ですね。

 

でも、最も伝えたいのは、ドリンクの株主優待券です。コーラなどの一般のメニューのほかに、シェイクも選べます。そして、マックフロートも選べます!なので、メロンフロートを選びました。普段は頼まないので、ものすごい贅沢感があります。

 

昔は配当金重視で株式ばかりを保有していましたが、最近はすかいらーくマクドナルドのように株主優待で楽しめる銘柄も保有していますよ。配当金ばかりだと、再投資に回してしまうので、あまり楽しめないんですよね。なので、こうした株主優待券を使ってのわくわく感というものを、楽しませてもらっています。

 

マクドナルドの株式100株は、ここ最近はずっと50万円前後です。興味のある方は、ちょっと株価が下がったときにでもポチっと購入してみると、生活が少し楽しくなるかもしれません。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます