知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【ティーセット編】おしゃれで食洗器対応可能・電子レンジ対応可能な食器を探してみました(口コミ)

皆さんが、自宅で誰かをおもてなしするときの飲み物はなんですか?

我が家の場合は、お友達や親戚などが集まったとき、おもてなしの飲み物は基本的に紅茶です。私が珈琲を飲まないので、すぐに用意できるのが紅茶か麦茶くらいでして。

お招きの人数が多かったり、事前に用意できる場合は、珈琲やジンジャーエールなどのペットボトルを購入しておいたりもしますけどね。でも、基本は紅茶好きが多いので、ティーセットの用意とちょっとしたお菓子の用意だけで済ませてしまいます。

 

そのティーセットですが、以前は、WEDGWOODウェッジウッド)のワイルドストロベリーシリーズを愛用していました。

 

WEDGWOODウェッジウッド)のワイルドストロベリーティーカップ

 

とても可愛らしいデザインですよね。豪華さには欠けていますが、普段からもためらわずに使用できるくらいのちょうど良い手ごろなデザインと価格帯だと思います。我が家では子供とよくティーパーティと言いますか、アフタヌーンティーをしますので、子供がまだ紅茶を飲むに適していない小さい頃は、このカップに麦茶を注いであげていました。懐かしい思い出です。

ティーパーティーと言っても、マカロンやプリンなんかを用意するくらいのただのおやつですけどね。ただ、3段のケーキスタンドに乗せていたので、ただのおやつでもパーティーっぽい雰囲気は出ました。子供にカップを割られないように、置くときは音がしないようにそっとね、と何度も何度も言い含めたのも懐かしいです。

 

カロンも最近はファミリーマートなんかでも扱っていて、手軽ですよね。我が家では、このような冷凍のマカロンをストックしていて、これを何回かに分けて出しています。便利ですよ。

 

さて、この可愛らしいティーセットですが、問題がひとつありました。

食洗機が使用できません。金縁がありますからね。金の塗りは、食洗機を使うと剥げてしまいます。

なので、いつもティーパーティーの後は手洗いでした。出来ればティーセットも食洗機にまとめて放り込みたいなと思いながら、手洗いして、ふきんで拭き上げていましたよ。

 

我が家では基本的に、食洗器対応の食器を使用するようにしています。食洗器を使い始めたときに、食器の総入れ替えをしたわけです。なので、このティーセットは、食洗器が使用できない食器の最後の生き残りでした。

 

この生き残りを絶滅させてしまいたい。手洗いをしているうちに、そんな気持ちがふつふつと沸いてきてしまい、思い切ってティーセットを食洗機対応可のものに切り替える決意をしたのです。

 

食洗器対応可のティーセットに求めるもの

決意をしましたので、早速、新たなティーセットに求める条件を考えましたよ。

食洗器に対応していることはもちろんですが、そのほかに、

 

  • おもてなしに使うものなので、ある程度洗練されたブランドのもの。
  • 日常でも気兼ねなく使いたいので、あまり高級過ぎないもの。
  • 絵柄が好みなもの。
  • 電子レンジも使えるもの。

の4つの条件で探しました。

 

4つめの「電子レンジも使えるもの」が案外大事です。食洗器対応可でも、電子レンジは不可っていうのが結構あります。

ちょっと良い食器は別に電子レンジが使えなくても困らないでしょ、と思いますよね。私もそう思っていましたけど、何度か家族に電子レンジに入れられてヒビを入れられたりしましたので、考えを改めました。家族がいる人、これから家族が増える人は、食器類を購入するときはこの条件を思い出してみてください。

 

さて、まず、食洗機に耐えるには、金縁のものは駄目です。ところが、素敵なカップは大半が金縁なのです。良い食器は、食洗機に入れられることを想定していません。

 

そして、食洗機対応可になると、真っ白な無地のデザインばかり。シンプルで美しいですが、あまり好みではなく。

 

 

探していくなかで、ようやく条件に近いものに出会いました。こちらです。

 

WEDGWOOD フェスティビティ ラズベリー

WEDGWOODウェッジウッド)のフェスティビティ ラズベリーです。

外側は白くシンプルですが、カップの内側にラズベリーが描かれていて、控えめな可愛らしさがあります。本音を言えば、もう少し絵が描かれているほうが良いですが、ここが食洗器対応可の限界なのかもしれません。

 

なので早速、購入してみましたよ。

箱を開けて一番に、おままごとセットのカップみたい、という感想を持ちました。やっぱり金縁ではなく、グリーンの縁取りがされているのが、思ったよりも華美さを失わせています。でも、案外使っているうちに見慣れてきて、それほど気にならなくなりました。カップの外側の装飾も可愛らしいです。

1点気になったのは、カップの縁が厚みがあることです。装飾が施されているので、飲み口が少し盛り上がっていて、口をつけたときの感触が少し気になりました。でも、これも慣れると気にならなくなりましたけどね。

目的である、食洗器対応可のティーセットを手に入れた喜びのほうが圧倒しました。もし、ティーセットの手洗いが嫌だなと思ったら、このフェスティビティラズベリーを検討してみてください。食洗器は尊いですよ。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます