知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

Oisix(オイシックス)のミールキットを週5で試してみたら生活が一変!

f:id:seven-of-happiness:20200909063515j:plain

 

コロナ禍でスーパーはどこも業績を伸ばしているようです。

外食を減らして自炊をする方が増えたんでしょうね。

 

例年なら外食するところを今年は家で食事、という方が多いのではないでしょうか。

でも、自炊ばかりではキッチン担当は疲弊してしまいますので、お取り寄せグルメやテイクアウトなど様々なものを活用したいですね。

 

我が家も、2020年の4月~5月は自炊続きでキッチン担当(私)が死にそうになったため、5月後半からOisixオイシックスを始めましたよ。

 

今回は、コロナを機に我が家に導入したこのOisixオイシックス)について紹介したいと思います。

 

便利で美味しい!Oisixオイシックス)を使ってみよう!

まず、Oisixオイシックス)とは、厳選された良質な食材を自宅まで定期的に届けてくれるサービスです。我が家の場合は、毎週日曜の夕方に5食分のKit Oisix(ミールキット)+牛乳などが届くように設定しています。ヤマト運輸さんが届けてくれます。

 

ミールキットとは、1食分の材料+レシピのセットです。主菜+副菜、または、主菜+汁物という2品の組み合わせになっています。

食材は、にんじん、ゴボウなどの根菜類はカットして届けてくれるので、まったく包丁を使わずに料理が完成することもしばしば。とても便利です。10分~20分で料理が完成するようなレシピになっていますよ。

 

我が家は全員就労していますので、家事に時間をかけられません。まだまだ小さな幼児もいます。なので、振り返ってみれば、このサービスをもっと早く導入すれば良かったと思っています。

 

Oisixの定期購入コースは2種類!  ①Kit Oisix(ミールキット) 20分目安で完成する2品(野菜はカット済み)
②ちゃんとOisix  30分目安で完成する3品(野菜はまるごと届く)

 

育児や介護などでなかなか時間が取れない方は、我が家のようにKit Oisix(ミールキット)を選ぶと良いかなと思います。

 

ちなみに、週に1回の定期購入ですが、今週は旅行に行くから購入キャンセル、など自分のペースで購入することができます。届く曜日を変えることも出来ますし、今週は1食のみ、なども自由に選べるので、便利ですね。

 

さて、次はOisixオイシックス)のメリットについて紹介していきますよ。

 

【メリット1】頻繁にスーパーに買い物に行かなくてよくなる!

f:id:seven-of-happiness:20200913224417j:plain

我が家の場合、今までは週に2~3回スーパーなどで食材を購入していましたが、オイシックスを導入してから、買い物のペースが週1回になりました。その1回もネットスーパーを利用したりするので、今はほとんどスーパーには行っていないです。コロナ禍で人混みには出かけたくないので、とても助かっています。

あと、スーパーに行くと、想定外の食材をつい買ってしまうことってありませんか?そういったものが無くなるので、食費が計画的になりますよ。

 

【メリット2】食事の準備にかかる時間が短くなる!

もうメニューが決まっていて、食材も揃っていて、一部の食材はカット済みなので、とにかく早いです。食事の準備が20分ほどで済みます。冷蔵庫を開けて、今日は何にしようかなと考えるときと比べれば、段違いの差ですね。

 

【メリット3】普段キッチンに立たない人でも簡単に作れる!

写真付きの簡単なレシピが入っているので、それを見ながら調理が出来ますので、普段キッチンに立たない人でも作ることが出来ちゃいます。我が家の場合も、普段のキッチン担当は私ですが、たまに家族が作ってくれるようになりました。

お料理が苦手な人にも向いていると思います。ただ、ひたすらレシピ通りに作業を行うだけですからね。

【メリット4】片付けの時間が短くなる!

使う調理器具が少ないので、圧倒的に後片付けが楽になりますよ。包丁とまな板を使わないメニューも結構ありますので、本当に楽です。

いつも食洗器で鍋も何もかも洗っている、というご家庭ではあまりメリットにならないかもしれませんが、食器などを手洗いしているご家庭にはとても嬉しい点だと思います。

 

【メリット5】毎日の食事の献立を考えなくてOK!

 食事が終わったら、次の食事は何にするかなと考えないといけないのがキッチン担当。冷蔵庫にあれが残ってるから、こうしようかな、など常に家族の食事を考えていますよね。

 我が家の場合は週5でオイシックスを利用していますので、平日の夕食はオイシックスですべてまかなえます。残り物を上手に使いながら献立を決めていくのって、意外と面倒です。だって毎日のことですからね。今は土日のことだけ考えればいいので、本当に楽です。土日のランチは、どこかのお店からテイクアウトをしたりもします。

 

オイシックスを利用するときのちょっとしたコツ

日曜に5日分のミールキットが届くと、我が家では賞味期限の順番に並べて、小さなホワイトボードに1週間の献立表を書きますよ。

こうしておくと、当日どのキットを使うか悩まずにさっと冷蔵庫から取り出せるんです。

 

 

【メリット6 】食品ロスが出ない!

家事に時間が取れないときって、どうしても賞味期限を過ぎてしまい食品ロスが出てしまいませんか?我が家はオイシックスを導入する前は、多少の食品ロスがありました。

でも、今は1食で使い切りなので、全くロスがありません。世界中で食品ロスが問題になっている昨今、とても良いことだと思います。

 

【メリット7】週に1回冷蔵庫を空っぽに出来る!

f:id:seven-of-happiness:20200913224241j:plain

 我が家の場合は、日曜の夕方にオイシックスやネットスーパーの食材が届くので、毎週日曜のお昼は冷蔵庫が空っぽになります。

冷蔵庫の中にいつまでも残っているモノって入っていませんか?我が家は以前は何カ月も居座っているモノがありました。でも今はそれが無いので、冷蔵庫も広々使えます。週に1回、冷蔵庫の中を綺麗に拭けちゃったりもするんですよ。

 

【メリット8】普段作らない料理のレシピが身につく!

いつもの夕食ってルーティンになりがちですが、オイシックスは週替わりのメニューなので、色んな料理を食べられます。そして、普段自分では作らない料理を作ることになるので、意外と料理のレパートリーが増えたりもするんです。

我が家では、サラダの種類はいままで結構ワンパターンだったのですが、にんじんサラダや海藻サラダ、豆腐サラダなど、オイシックスを使わないときにも利用できるレシピが身についてきました。

 

【メリット9】体重が増えやすい人には体重管理にも最適!

年齢を重ねていくと簡単に太るのに、なかなか落ちないですよね。これは個人差もあるとは思いますが、私の場合、この4カ月で2キロ痩せました。食事の上限が決まっているのと、味付けも濃すぎないのが良いのだと思います。コロナ太りの方にはおすすめだと思います。

 

こうやってご紹介していくと、結構メリットが多いですよね。そういえば肝心なことを書いていませんでしたが、味は「かなり美味しい」です。

まず、野菜が「最高に美味しい」です!新鮮でシャキシャキしていてて、スーパーの野菜とは比較にならないです。料理の味付けも「とても美味しい」です。好みによると思いますが、たまにアレ?という味付けも一応あります。でも、おおむね評価は◎です。

食事のボリュームも結構あります。よほどたくさん食べる人でなければ、満足できる量ではないかなと思いますよ。

 

でも、なんだかんだ一番のお気に入りは「牛乳」ですね。本当に美味しいです。週3本オイシックスの牛乳を飲んでいます。市販の牛乳も併用して飲んでいますが、市販のものは水でも混ざってるのかなと思ってしまうほど、オイシックスの牛乳は美味しいのでぜひ試してほしいです。

 

我が家はコロナが収まっても、オイシックスは続けるかもしれません。それくらいメリットが多いです。

もし興味がある人は、ぜひ試してくださいね。今までとは生活が一変しますよ。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます