知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【アフィリエイト】初心者がブログを30記事を書くと実際のところ収益はどのくらいになるの?リアルな収益を大公開

f:id:seven-of-happiness:20200329063737j:plain

 

ブログ記事数が30記事になったので、アフィリエイトの観点から初めての振り返りを行いたいと思います。

どこに出しても恥ずかしい初心者っぷりを披露しますので、ブログ初心者の方には逆に親近感を抱いていただけるのではないかなと思います。

ブログを書いている方、これから書こうかなと思っている方の何かのお役に立てば嬉しいです。

 

アフィリエイト】初心者がブログを30記事を書くと実際のところ収益はどのくらいになるの?リアルな収益を大公開

 

まず、2018年10月4日に、このはてなブログを開設しました。

こんな内容で書きたいと、ブログのコンセプトだけは決まっていたものの、割と生活が多忙なので記事を書く時間もなく、とりあえず試しに記事を2個だけ書いてみたのち、しばらくブログを放置。

 

年末年始(2019年)で少し時間がとれたので、そこから流れで12個の記事を書いて、また放置。

そして今、年末年始(2020年)で少し時間がとれたので、またまた流れで16個の記事を書き、記事数が合計30になったので振り返っているところです。

要は、ブログを開設してから2回の年末年始のタイミングでしか更新していません。

 

個人的には、「祝ブログの記事の数30個到達!」なのですが、アフィリエイトブログとしては、完全にダメなブログです。全くやる気が見られない底辺ブロガーに位置しています。本気でアフィリエイトで儲けたいなら、月に20記事くらいは書く必要があると思います。

 

でも、このブログの目的は、

①私が便利だな、お得だな、と思っていることを出来れば誰かに伝えたい

②自分のふるさと納税や株の記録

コストコに買いものに行くときのメモ

を兼ねているので、1年半で記事数30という超マイペースでストレス無くやっていけているのです。

私の好きな商品を紹介するときに、Amazon楽天市場Yahoo!の商品ページを利用しているので、自然とアフィリエイトの収益が発生しているわけです。

 

 

記事数20、記事数30で、実際のPV数はどのくらいなの?

 さて、こんな超マイペースブログのPV数はどのくらいなのでしょうか。

まず、PV数とは、ページビュー数の略です。つまり、どのくらいそのブログのページが見られたかということですね。

 

ブログにアクセスしてくれた訪問者=PV数ではないので、ご注意下さい。

同じ人が複数のページを見てくれる場合があるので、訪問者よりもPV数のほうが上になります。

 

▼こちらがブログにアクセスしてくれた訪問者の数です

f:id:seven-of-happiness:20200328211206p:plain

このスクリーンショットをとった時点で、今日はあと3時間ほど残っていますが、21時間の間に、37人の方がブログを訪れてくれたようです。ちなみにPV数は、43でした。

これが、ろくに更新しない初心者ブログの実情です。夜のほうがブログを見てくれる人が多いので、実際のところはもう少し増えるかなとも思います。

 

※実際、この日のアクセス数は最終的に44人、PV 数は50でした。

 

まあ、ブログのアフィリエイト収入だけで食べていくには、PV数20万が必要とも言われますので、どのくらい底辺ブログなのかこれでお分かりいただけたかと思います。

 

ちなみに、2019年の記事数20の頃は、訪問者は1日3~7人程度でしたよ。

記事数が増えると、PV数も増えるという相関関係が分かりますね。

 

記事数が少ない初心者ブログ、実際の収益はどのくらいなの?

f:id:seven-of-happiness:20200329063953j:plain

アフィリエイトといえば、Googleアドセンスだとか、色々ありますが、このブログでは、もしもアフィリエイトにお世話になっています。

操作も簡単で分かりやすくて、これからブログを始める方にとてもおすすめですよ。

よかったら見てみてくださいね。

 

▼特に難しいことはなく、費用もかからないので、ぜひ登録してみてください。

 

さて、このもしもアフィリエイトからの収益の公開です。

 

まだ記事数14だった2019年は、年間で収益は303円でした。

こんなに更新が遅いブログでも、普通預金の利子よりもお金がもらえるんだなあ、という感想でした。初心者ならではの感想ですね。

 

そして、2020年の3月末時点の収益です。記事数30になったばかり。

3ヶ月間で収益は304円でした。ペース的には昨年の4倍ですね。毎月100円の収益が発生していますよ。

記事数が増えるとPV数が増えて、そして収益も増えていくわけです。

 

 

この結果、どうでしたでしょうか。月に何万円も稼ぐという記事はよく見かけますが、こんな初心者のリアルな収益はあまり公開されないですよね。結果を出していない感がすごいです。

でも、最初は誰しもが初心者で、誰しもがこんな数字から始まるんです。0円のままで終わって、ブログはもうやめた、という人だって大勢いるでしょう。

 

でも、あまり時間が取れなくても、私のように自分の趣味に合った内容でブログ記事を書くと、あまりストレスなく続けていけると思いますよ。

 

何事も、千里の道も一歩から、ですね。

この記事が皆様のお役に立ちますように。

 

 ▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます