知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> リキンキ(李錦記) オイスターソース お徳用瓶 750g

スーパーの中華調味料のコーナーでお馴染みのオイスターソース。

美味しいですよね。

今まで何種類かオイスターソースは試しましたが、私が一番美味しいと思うのが、このリキンキのオイスターソースです。まったりとしていてコクがあって本当に美味しいです。

今回は、コストコやネット通販で購入できる、このリンキンキのお徳用オイスターソースについてご紹介しますよ。

 

リキンキ(李錦記) オイスターソース お徳用瓶 750g

そもそも、オイスターソースがどんな調味料かご存知ですか?

オイスターソースとは、牡蠣(かき)を主な原料にした中華料理に使う調味料の一つです。日本では、よく炒め物に使われますが、本場中国では茹でた野菜や焼きそばに、タレとしてかけて食べたりもするようですよ。

 

日本のスーパーだと、250gくらいの小瓶がよく並んでいますね。我が家の場合だと、すぐに使い切ってしまうのでこの小瓶はあまり購入しません。コスパ最高なこのお徳用瓶をいつも愛用しています。

賞味期限も3年と結構長めなので、大容量でも安心ですよ。

 

商品説明

品名:オイスターソース
原材料:カキエキス、砂糖、塩、小麦粉、調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン、カラメル色素)
内容量:750グラム
賞味期限:3年先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:香港
使用上の注意:保存料は使用していませんので、開栓後は必ず冷蔵庫(10℃以下)に保存して、早めにお使いください。

 

なんといってもこちらのオイスターソースは大容量なので、ワンパターンな使い方では少し味に飽きてしまいますよね。色々な使い方が知りたいところです。なので、いくつか簡単なレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

どれも我が家で採用されている簡単で美味しいレシピです。

 

オイスターソースの美味しい使い方① おでんのだし

f:id:seven-of-happiness:20200328080724j:plain

まずは、寒い時期にぴったりの「おでんのだし」です。かなり意外な使い方ですよね。

そもそも、おでんってどうやって作っていますか?おでんの素を鍋のお湯に溶かす、というのが一番お手軽な方法だと思います。

でも、オイスターソースがあれば、もうおでんの素は買う必要はないんです。

 

(3~4人分)

・水1000~2000CC

オイスターソース 大さじ1~2

・塩 小さじ1~2

・和風だし お好みで

 

これをお鍋に入れたら、もうおでんのだしの完成です。簡単で美味しいので、おすすめですよ。もうおでんの素には戻れなくなります。

 

オイスターソースの美味しい使い方② 牛肉炒め

f:id:seven-of-happiness:20200328080912j:plain

オイスターソースって牛肉と相性がばっちりだと思いませんか?

我が家では、牛肉となにかお野菜を一緒に炒めて、オイスターソースであえるという牛肉炒めをよくやります。

おすすめのお野菜は、まずはピーマン。チンジャオロースでもお馴染みの組み合わせですよね。そして、にんにくの芽や、玉ねぎ、エリンギなどのきのこ類、などなど、冷蔵庫に余っているお野菜と一緒に炒めるだけでOKです。

炒めるときはぜひ「ごま油」を使ってくださいね。風味がとてもよくなります。

 

ごま油で炒めて、オイスターソースと、あとはお好みですが、砂糖、みりん、料理酒、お醤油、などを足してみて下さい。

さらに、にんにく、しょうが、などを入れると、チンジャオロースの味付けに近くなって、それはそれで美味しいです。

牛肉と最初に言いましたが、豚肉でも美味しいので、なにかお肉とお野菜が余ったら、ぜひオイスターソース炒めを作ってみてくださいね。

 

オイスターソースの美味しい使い方③ 焼きそば

f:id:seven-of-happiness:20200328081030j:plain

家で焼きそばを作るとき、ソースは何を使っていますか?

我が家では、定番はウスターソースとお醤油ですが、たまにオイスターソースでも作ります。

ソースを変更するだけなので、作り方はとても簡単ですよ。

 

いつも通り、まず中華麺やお野菜、お肉を炒めて下さい。ぜひごま油で炒めて下さいね。そこに、2人分程度なら、

 

オイスターソース 大さじ2

・料理酒 大さじ1

・鶏ガラスープ 150CC

・片栗粉 小さじ2

 

を混ぜ合わせたものを、片栗粉のとろみが少しつくまでフライパンで火を通して、そこに炒めた中華麺などを入れるだけですよ。とても簡単で美味しいです。

 

オイスターソースの味付けが好きな人は、ぜひ一度お試しくださいね。

リキンキのオイスターソースは本当に美味しいです。

1つだけ注意するとすれば、瓶なので、使ったたびに、瓶の口を濡らしたキッチンペーパーなどで拭いてあげてください。

一度急いでいるときに、そのままフタをしめたら固まってしまって、次回開けるのがなかなか大変でした。皆様はお気をつけくださいね。

 

▼こちらからネット通販で購入できますよ

 

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます