知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

オリーブオイルで心臓の老化を止める!脱サラダ油で酸化しにくいオリーブオイルを料理に使おう!

f:id:seven-of-happiness:20190217070043j:plain

 

日本人の死亡原因のランキングを知っていますか?

1位「悪性新生物(ガン)」、2位「心疾患」、3位「脳血管疾患」

 

この記事では、死亡原因2位心疾患に効くオリーブオイルについてのご紹介しますね。

 

心疾患とは?

f:id:seven-of-happiness:20190218003131j:plain

 

そもそも心疾患とは、具体的にどんな病気のことを指すのでしょうか。

心疾患は、心臓に起こる病気の総称ですが、その大部分は、狭心症心筋梗塞が占めています。狭心症心筋梗塞なら、聞いたことがある人が多いかもしれませんね。

どちらも、動脈硬化 などが原因で血管が詰まって起きる病気です。

 

食生活や運動不足、遺伝などの様々な原因で動脈硬化が起こり、それに心臓の老化が加わることで、血液を全身に送り出す動きが遅くなり、心不全などの突然死のリスクが高まるのです。

 

でも、オリーブオイルを摂取することで、

・心疾患リスクを約44%減少

・死亡率を約26%減少

という研究結果があるそうですよ。

 

 オリーブオイルに含まれるポリフェノールの中にあるオレオカンタールという成分に抗炎症作用があって、心臓の老化を抑えてくれるという仕組みです。

 

その中でも、健康効果が高いとおすすめなのが「コロネイキ」というオリーブオイル。

老化を防ぐ抗酸化作用が強い、世界的にも人気のオリーブオイルです。

 

 

 1日大さじ2~4杯のオリーブオイルの摂取が目安ですが、単純に今の食生活にオリーブオイルを足してしまうと、油の摂りすぎになってしまうので、今サラダ油などを料理に使っている人は、まずはそれをオリーブオイルに置き換えましょう。

 

揚げ物や炒め物はオリーブオイルで!

揚げ物や炒め物はサラダ油を使っている人も多いと思いますが、サラダ油は酸化しやすいので、あまり体に良くありません。

その点オリーブオイルは酸化しにくいので、加熱調理にも適した油です。

私は、以前はサラダ油を使っていましたが、今はオリーブオイルを調理に使っています。健康のことを考えてですが、とてもコスパの良いオリーブオイルに出会えたというのも大きいですね。

やはり健康に良いと言っても、毎日の食事のことなので、続けられるような価格でないと難しいですよね。

 

▼我が家で使っているオリーブオイルのご紹介記事はこちらから

揚げ物にも使える大容量でコスパ良しのオリーブオイルなので、オススメですよ。

ぜひ、サラダ油とはお別れして、オリーブオイルを毎日の調理に使ってみてくださいね。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます