知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

トマトのリコピンで血液サラサラ!熱を加えて食べるのがコツ!

f:id:seven-of-happiness:20190204000240j:plain

 

 

トマトと言えば、健康に良い野菜として知られていますが、具体的にどのように体に良いのでしょうか。

トマトの含むリコピンは、強い抗酸化作用があるため、体の老化を進める活性酸素や、悪玉コレステロールを抑えてくれる働きがあります。

 そして、血液をサラサラにする効果があるので、動脈硬化の予防にも効果的なんです。

 

▼手軽に食べるならミニトマトがオススメ

そして、トマトのリコピンを無駄なく摂取するコツは、加熱すること!

リコピンはトマトの細胞壁の中にあるので、そのまま食べると吸収されにくいという難点があるんです。なので、加熱するのがポイントなんですね。

 

さらに、リコピン脂溶性。油に溶ける性質なので、油と一緒に摂るとさらに吸収しやすくなりますよ。

ちなみに、私は鶏肉や豚肉のトマト煮込みが好きなので、よく食べています。下味を付けたお肉をオリーブオイルで炒めて、切ったトマトを入れて煮込むだけ。トマトの皮を剥いたほうが見た目は綺麗ですが、そのまま煮込んでももちろんOKです。

チーズやオリーブオイルと絡めて、健康に美味しく食べられるのでおすすめですよ。

 

▼毎日の料理には酸化しづらいオリーブオイルを使いましょう

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます