知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

頑固な眼精疲労もこれでスッキリ!目の疲れ・老化はブリを食べて予防改善!

f:id:seven-of-happiness:20190126150157j:plain

 

 

夕方になると、目がぼやけたり、ショボショボするという人は、目の老化が進んでいる証拠なんだそうです。

現代人は、仕事やプライベートで、毎日長時間パソコンやスマホなどの画面を見ているので、目が疲れやすいですよね。いつものことなので、自分の目の疲れや、多少の異変をそれほど気にしていないという人が実は多いのではないでしょうか。

でも、それは要注意です。夕方、目に異変を感じたら、早めに対策を講じましょう。その異変を放っておくと、老眼や、白内障緑内障、に繋がる可能性があるそうなんです。

 

老化している目とは、目の中の涙が減少して目が乾いている状態で、目が乾くことでピントが合わなくなって視界がぼやけてしまうという連鎖なんですね。

そこで、涙を目のから逃がしにくくしてくれるのが、ブリなのです。

 

f:id:seven-of-happiness:20190126151914j:plain

 

ブリのDHAEPAが目の老化を予防改善!

ブリに含まれるDHAEPAが眼精疲労に効く栄養素であることと、DHAEPAを摂取することで、ムチンを分泌する細胞が活性化するのだそうです。

ムチンというのは、いわゆるオクラを切ったときに出るネバネバと同じもので、強いぬめりがある分、高い保水性があります。このムチンが目の水分を目の中に留めておいてくれるわけなのです。

DHAEPAはもちろん青魚全般に含まれますよね。青魚といえば、最近は水煮缶などのサバが大流行りですが、そのサバよりブリのほうが、DAHがおよそ1.7倍も含まれているそうなんです。

 

 ▼青魚は血管改善やダイエットにも効果的ですよ

 

でもブリって、全てのスーパーで取り扱われているわけではないですよね。サバ缶なら、大体のスーパーに置いてあって、長期保存も出来て、しかも高くないので、とても便利ですよね。

土地柄、あまりブリが入手出来ないという人は、ブリに限定せず、出来るだけ青魚を摂取する、またはサプリメントで摂取しても良いと思いますよ。

我が家は、定期的にサバの水煮缶でカレーを作っているので、それで代用しようと思います。

 

▼料理に便利なサバの水煮缶は食塩不使用がおすすめです

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます