知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

ロマンスカーは「前展望席」と「後展望席」の2種類あり!ただし、おすすめはあえての…

 

東京と箱根湯本を結ぶロマンスカーには、展望席と一般席があります。

 

展望席は、ロマンスカーの前後にある2箇所にあり、窓が大きく、景色を楽しめます。いわゆる、「前展望席」と「後展望席」ですね。展望席も一般席も、料金は同じになりますので、それはもちろん展望席から予約が埋まっていきます。正直、予約は取りにくいです。

なので、展望席で迫力のある景色を堪能しながら旅行をしたいなと思った方は、思いついたその瞬間に今すぐ予約してください。ロマンスカーは全席指定席になります。

 

ただし、個人的には日差しが強い季節は、あえて一般席のほうをおすすめしますよ。なぜかと言えば、暑いんですよ!この展望席!日差しを遮るものがないので、帽子や膝の上に掛けるものが必要になってきます。

 

なので、私はいつも一般席を選択しています。おすすめは、先頭車両の一般席の一番前ですね。日差しは直接届かないですが、前も横も景色が眺められます。ロマンスカーの良いところは、一般席の窓も広々としているところです。ですから、展望席の予約が取れなかったなと落ち込んだりはしないでくださいね。一般席でも十分満足度は高いですよ。

 

ロマンスカーからの景色で良いところは、やはり海老名駅を過ぎてからになります。それまでは、住宅だとかばかりなので、旅気分はあまり味わえません。海老名駅を過ぎると緑が増えて、お天気の良い雲が無い日は、うっすらと富士山を見ることもできます。区間としては新松田駅から栢山駅の間くらいですね。

私は、最後に森のような木々の間を抜けていく瞬間が、一番好きだったりします。

 

コロナ禍が過ぎて、箱根湯本の駅を降りれば、観光客で大賑わいです。人混みは嫌だなと思うときもありますが、やはり観光地はこうでないといけません。がらがらの観光地ほど寂しいものはありませんから。

 

さあ、ぜひロマンスカーでの旅をお楽しみください。

 

 

 

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます