知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】すかいらーくホールディングス(3197) の株主優待券到着 祝!配当復活!

2022年3月14日、すかいらーくホールディングス(3197)から株主優待券が届きました。

我が家では3人が株を、100株、100株、500株、と所有しているので、2,000円、2,000円、8,000円、と合計12,000円分がもらえましたよ。

株価が下がったのをきっかけに、少し追加購入しようかなとも悩んでいるところですが、ロシアとウクライナの戦争も続いているので、追加購入はしばらく保留にしようかと思っています。

それにマクドナルド(2702)の株を昨年購入したので、保有する銘柄の外食産業の比率が上がっています。その観点からも、見送りが妥当なところですね。

 

さて、12,000円分の優待券があれば、我が家の場合は、3~4回くらいはすかいらーく系のファミレスに食べに行けます。ジョナサンかバーミヤンにしようかなと思っていますよ。ジョナサンの季節のデザートが結構お気に入りなのです。

 

 


でも、2020年9月に発表された優待内容改悪で、以前に比べるともらえる金額が随分と下がってしまいました。コロナ禍とは言え、悲しいですね。

 

★優待内容変更(株主優待券の贈呈額の減額)★

・100株…年間6,000円 → 年間4,000円

・300株…年間20,000円 → 年間10,000円

・500株…年間33,000円 → 年間16,000円

・1,000株…年間69,000円 → 年間34,000円

 

 

でも、これまで2期連続無配でしたが、嬉しいことに配当金が復活しましたよ。

1株あたり12円なので、100株の場合は1200円ですね。本当に嬉しいです。

 

さて、株主優待券が届いたので、早速家族で、すかいらーく系レストラン「ジョナサン」に行ってきましたよ。

すかいらーくでは、昨年2021年秋ごろから、ネコ型ロボットが店舗によっては頑張っていることを知っていますか?お料理を運んでくれる配膳ロボットです。小さな子供は、見たら大喜びだと思いますよ。

ロボット単体で働くのではなく、従業員の方が補助をしています。これは店舗によるかもしれませんね。ロボットにピザを運んでもらって、近未来気分で美味しくいただきました。

 

続くコロナ禍に、ロシアとウクライナの戦争の影響もあります。今後どうなることやら分かりませんが、また誰もが気兼ねなく外で食事を出来るような日々が帰ってきてくれることを祈るばかりです。

これからも頑張れ、すかいらーく

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます