知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

ロマンスカーの運転手さんって途中でトイレ休憩はできるの?


小田急電鉄ロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。

 

大体、1時間半程度で、新宿駅から箱根湯本駅に到着です。でも、ロマンスカーのような特急列車や新幹線の場合、運転手さんってトイレ休憩ってできるのかなと思ったりしませんか?

 

先日、ロマンスカーGSEに乗車していたとき、ふと運転手さんが運転席から出てこないことに気付いて、トイレに行きたいときってどうするんだろうと心配になりました。人間ですから誰しも生理現象ってありますからね。

飛行機の場合は、パイロットが正、副と2名いるので交代できますが、電車の場合は運転手さんはひとりです。

 

ロマンスカーGSEの運転席についてはこの記事でご紹介していますよ

 

運転手さんは駅の停車時間もトイレ休憩はなし!

基本は、途中でのトイレ休憩はないようです。と言っても、乗務時間が1時間半程度と思えば、そんなに切羽詰まることもないのかなとも思います。事前に済ませておいて、運転に集中しているというわけですね。

 

でも、もしもの事態が起きたら?そういうときは、無線連絡で控えている予備の運転手さんに交代してもらえるそうなので、安心です。やっぱり何事にも万が一ということがあります。

 

東京の「ゆりかもめ」のように自動運転でもないかぎり、ロマンスカー以外の運転手さんたちも日頃頑張ってくれているんですね。いつも快適な旅をありがとうございます。


小田急 ロマンスカーの軌跡 3000形SEから70000形GSEまでの記録 【Blu-ray Disc】

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます