知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> ひかり味噌 円熟こうじみそ 1.8kg(口コミ)

 

皆さんのご家庭の食卓では、和食と洋食はどちらが並ぶことが多いでしょうか。

小さなお子さんがいるご家庭なんかでは、洋食のほうがよく並ぶかもしれませんね。オムライス、ハンバーグ、カレーなど、子供は大好きですから食べさせてあげたくなります。個人的にはステーキが大好きです。味が濃いとは思いつつ、洋食を存分に食べる幸せってあると思います。

 

でも、日本人ならやはり和食は忘れたくないもの。我が家の食卓では、簡単な手抜き味噌汁が毎日のように並びますよ。顆粒の和風だし、冷凍のお豆腐や冷凍の野菜(ゴボウ、ニンジン、里芋など)を使った、どこに出しても少し恥ずかしい正真正銘の手抜きの味噌汁です。

これだと5分もかからず作れるものですから、毎日でも作ることが出来ますよ。インスタント並みに手抜きのお味噌汁。おすすめです。

 

その代わり、お味噌は美味しいものを使おうと、いつも色々試してみます。美味しいと思うお味噌はいくつもありますが、この記事ではコストコでもお馴染みの「ひかり味噌の円熟こうじみそ」をご紹介しますよ。

 

「信州味噌」ってどんな味噌?

そもそも、お味噌って色んな種類がありますよね。色々試してみると、いつか必ず自分の好みの味に出会えると思いますよ。私は結構、九州の甘めの麦味噌や、信州味噌が好きです。今回ご紹介する「円熟こうじみそ」も、信州味噌ですね。

さて、信州味噌とはどんなお味噌かと言えば、まず長野県(信州)で製造されていることが第一ですね。そして、淡い色をしています。濃いめの黄色っぽい色です。

 

 

お味噌は、米、麦、豆など、様々なものを原料として作られますが、信州味噌は大豆と米麹で作られた米味噌になります。なので、味もさっぱりとした辛口です。くせが無く強く主張しないので、味噌炒めなど、料理の味付けとしても適したお味噌だと思います。

 

無添加だから安心!信州味噌の「円熟こうじみそ」

スーパーで並んでいるお味噌の原材料をじっくりと見たことはありますか?意外と、添加物が入っているお味噌って多いんですよ。酒精、調味料、保存料などですね。

多少の添加物は気にしない方もいるでしょう。でもどうしても気になってしまうという方も勿論いると思います。そんな方におすすめなのが、この無添加の「円熟こうじみそ」なんです。

原材料は、大豆、米、塩のみ。保存料が入っていないので、賞味期限は短めになりますが、食べて安心のお味噌ですよ。

 

味は、麹が入っているのでほのかに甘みがあります。白味噌ほどではないです。くせのない飽きのこない味だと思います。我が家は一度お味噌を使い切ると、色んなお味噌を試してみるのですが、2つ3つ試しては、またこの商品に戻ってきます。

 

コストコ楽天市場Amazonなどのネット通販、大きなスーパーで取り扱いがありますよ。ぜひ、一度お試しくださいね。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます