知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

1日1食の粉豆腐が中性脂肪を減らす!2型糖尿病予防にも!

f:id:seven-of-happiness:20190130095145j:plain

 

豆腐は低カロリーでたんぱく質が豊富な上に値段も安い、体にも財布にも優しい食材ですね。
そんな豆腐の中でも今回紹介するのは、高野豆腐を粉状にした粉豆腐です。
 

粉豆腐で血糖値の上昇を抑えて、中性脂肪を減らそう!

1日1食を目安に粉豆腐料理を食べると、悪玉コレステロール値を下げて、血糖値の上昇を抑え、中性脂肪を減らしてくれる効果があるんだそうです。
2型糖尿病の予防にも効果的!
 
そして、この粉豆腐の良いところは、色んな料理に合わせることができることです。
サラサラとしたパウダーなので、味噌汁に入れたり、シチューやカレーなどに入れて、いつもの料理と一緒に食べることが出来るのがいいですね。
 
そして、料理に混ぜるだけではなく、粉豆腐は食材としても万能です。
小麦粉の代わりにしてお好み焼きにしたり、ひき肉の代わりにしてハンバーグにしたり。粉豆腐のお好み焼きは、通常のお好み焼きに比べると糖質を70%カット出来るんです。
あとは、粉末なので離乳食にも使いやすいですよ。高野豆腐をすりおろす手間が省けます。
もし近くのスーパーで取り扱いが無い場合は、ネット通販を見てみてください。
 

 

 

粉豆腐を美味しく食べて、健康に長生きしたいものですね。

もちろん粉豆腐だけでなく、大豆製品全般が健康に良いと言われていますので、豆腐や納豆、豆乳、おから、など色々なものをバランス良く食べましょう。

 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます