知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

健康維持は節約になる!手軽に毎日フルーツ200gを食べて医者いらず!

f:id:seven-of-happiness:20200407181037j:plain

 

「健康日本21」という厚生労働省が推進している健康づくり運動をご存知ですか?

そこでは、健康増進という観点から1日200g以上の果物を食べるという目標が掲げられています。

 

また、同じように「毎日くだもの200グラム運動」という農林水産省が推進している運動もありますよ。フルーツには、ミネラルやビタミンが豊富なので、健康維持のために毎日食べることを勧められているわけですね。

 

残念ながら日本では、フルーツは嗜好品という認識が強い上に、若年層ではフルーツ離れが起きているため、日本人の1人あたりのフルーツの消費量は200gには全く届いていないというのが現状なのです。

 

今回は、フルーツを毎日の食事に簡単に取り入れる方法について、ご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

【 1日の摂取目標 】 フルーツ200gの目安はどのくらい?

 

f:id:seven-of-happiness:20200412072603j:plain

フルーツ200gと言っても、すぐにはイメージがしづらいので、具体的な目安を見てみましょう。

 

・りんご 1個

・なし  1個

・バナナ 2本

・みかん 2個

・桃   2個

・柿   2個

キウイフルーツ 2個

 

こうして見ると、結構多いですよね。りんごを一切れならともかく、丸々1個はなかなか食べません。家族3人で、さありんごを食べよう!と言って、りんごを3個を切るという風にはならないでしょう。

個人的にはみかんならいくつでも食べられますが、それでも毎日は続けられないので、フルーツそのまま生で200g食べるというのは少し難しいようです。少し工夫が必要ですね。

 

ビタミン・ミネラルが不足するとどうなるの?

f:id:seven-of-happiness:20200412072727j:plain

 

人間の体に必要な5大栄養素として、「糖質」「脂質」「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」があります。

フルーツは、この中のビタミンとミネラルを豊富に含んでいますよ。

このビタミンやミネラルが体に不足してしまうとどうなるのでしょうか。

 

■ ビタミンが不足すると…

 

ビタミンは、他の栄養素のように、エネルギーや体の構成成分になるわけではありません。その代わり、エネルギーや体を構成する代謝に作用しています。

ビタミン欠乏症という言葉を聞いたことがありませんか?

ビタミンには、A、B、D、Kなど多くの種類があり、それぞれが大きな役目を果たしています。そして、どれが欠けても体は不調に陥ってしまうのです。

ビタミン欠乏症の代表的なものだけでも、肌が荒れる、暗くなると視覚が弱まる夜盲症、手足がしびれる脚気(かっけ)、口内炎、貧血、壊血病骨粗鬆症、など多くの症状があるので、気を付ける必要があるわけです。

 

■ミネラルが不足すると…

 

ミネラルとは具体的になんでしょうか。

実は、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムマグネシウム、鉄、ヨウ素、フッ素、亜鉛、などというように、ミネラルとして一括りにされている成分はとても多いことが分かりますね。

どの成分も、体を組成する補助の役目を持っており、これが欠乏すると、骨粗鬆症、貧血、めまい、筋肉の低下、イライラしやすい、などの症状が起きてしまいます。

 

ビタミンやミネラルを継続的に摂取する必要があることがお分かりいただけたでしょうか。実際、近年の多くの日本人が摂取目安を満たしていないことから、厚生労働省などが「健康日本21」という運動の中で、毎日フルーツ200gを食べる、という目標を掲げているわけですね。

 

冷凍フルーツやドライフルーツを上手に利用しよう!

でも実際、フルーツを無理なく毎日摂取するには、どうしたら良いのでしょうか?

我が家では、スーパーに生鮮を買いにいくとき、必ずフルーツコーナーをチェックします。そして、消費期限が迫ったお値引きのフルーツが並んでいれば購入して、その日の夕食のデザートとしてすぐに食べてしまいます。大体、夕食のデザートにするのは、りんごやブドウが多いですね。

他にも、朝はバナナスムージーをよく作るので、バナナもよく買います。手頃なフルーツで家計に優しいフルーツですよね。

 

でも、これでも全く摂取が足りないので、我が家では冷凍フルーツや、ドライフルーツを活用していますよ。賞味期限を気にしなくていいので、毎日の食事に取り入れやすいというメリットがあります。

 

我が家のオススメの冷凍フルーツはこちらの「いちご」と「ブルーベリー」です。毎日食べたいので、コストコAmazonなどのネット通販で購入できる大容量パックを愛用しています。美味しい食べ方もご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

そして、我が家のオススメのドライフルーツはこちらの「白いちじく」と「マンゴー」、「プルーン」です。このシリーズはどれも、とっても柔らかくて余計な添加物も入っていないので、とても美味しいですよ。そのまま食べるばかりでは飽きてしまうので、アレンジもお試し下さいね。

 

たまに、フルーツなんて高くて買えない、という人もいます。手軽なファーストフードやカップ麺を多用するのは楽ですが、まずは自分や家族の健康維持を第一に考えましょう。

健康を維持することは、長い目で見れば節約になります。体を壊して、病院通いをするようになるほうが、よほどお金がかかってしまうのです。

私は気管支が強くなく、季節の変わり目は必ず病院に通わないといけません。その医療費の明細を見るたびに、体が強ければ不要な支払いなのに、といつも思います。

 

無理して、高級フルーツを買う必要はありません。

 バナナやリンゴなどの手軽なフルーツに、我が家おすすめの冷凍フルーツや、ドライフルーツを足すだけで、毎日200gは達成できます。

 

少しの工夫でこの先かかる医療費を軽減していきたいものですね。

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます