知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> デルタインターナショナル くだもの屋さんのやわらか大粒プルーン 200g

 

普段、プルーンってご自宅で召し上がりますか?

リンゴやみかん、パイナップルなどに比べると、まだまだ日本の家庭では普及していないフルーツかなと思います。あまり食べたことが無いという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなプルーンってあまり食べたことが無い、という人におすすめのコストコやネット通販で購入できる美味しいドライプルーンをご紹介しますよ。

 

そもそもプルーンってどんなフルーツなの?すもも?プラム?

大きめのスーパーでときどき生で売っているのを見かける「すもも」や「プラム」ってありますよね。これは日本すもも(ジャパニーズプラム)のことです。

それに対して「プルーン」は西洋すもも(ヨーロピアンプラム)と呼ばれています。

つまり、大きな括りでは同じ仲間なんですね。

プルーンはドライフルーツにして食べられることが多いようですが、もちろんそのまま生でも食べられます。

 

そして、プルーンはラクルフルーツと呼ばれるくらい栄養素が豊富ですが、ドライフルーツになるとその栄養や美味しさがぎゅっと凝縮されるので、ますます健康に良く美味しくなりますよ。

 

健康に良いプルーンの栄養

 

・余分な塩分を排出してくれるカリウム

・整腸作用のあるペクチンなどの水溶性食物繊維

・強い抗酸化作用のあるカロテンやビタミンE

 

栄養たっぷりですが、カロリーもあるので、くれぐれも食べすぎには注意しましょう。

 

 

f:id:seven-of-happiness:20200402233533j:plain

くだもの屋さんのやわらか大粒プルーンの感想

 

このくだもの屋さんのドライフルーツのシリーズが好きなので、試しにプルーンも買ってみたのが始まりでした。

このシリーズはどれも本当に柔らかくて美味しいし、余計な添加物が入っていないので、安心して食べられます。このプルーンなんて、砂糖も入っていないのに、プルーンだけの甘さでこんなに美味しいのかと感動しますよ。

プルーンを食べるときのネックは種ですが、この商品は種が無いので、そのままぱくっと食べられます。おすすめですよ。

 

ドライプルーンの美味しい食べ方

 

けっこうたくさん入っているので、そのまま食べるのに飽きちゃったなというときは、ぜひアレンジしてみてください。

私はドライフルーツを食べるときは、ハサミでカットして、プレーンのヨーグルトに一晩漬けておきます。ヨーグルトの乳清で戻したドライフルーツは、まるで生のフルーツみたいにジューシーになって、とっても美味しいんですよ。

ヨーグルトもたくさん食べられますので、便秘がちな方にも良いと思います。

 

あとは、色んなドライフルーツをハサミでカットして、温かい紅茶やルイボスティーに入れて飲むのも美味しいです。ほんのりとした甘みが出ますよ。

温かいのでドライフルーツがすぐに戻りますので、お茶を飲み終わったら、戻ったドライフルーツはそのまま食べられます。

 

▼ドライフルーツを入れてよく飲んでいるルイボスティーはこちら

 

気になった方は、ぜひ一度お試しくださいね。

 

▼こちらからネット通販で購入できますよ

 

▼くだもの屋さんのドライフルーツシリーズはこちらから

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます