知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

【株】「すかいらーくホールディングス(3197)」のお得な株主優待!

f:id:seven-of-happiness:20200405224135j:plain

 ファミレス費用を捻出するなら、株主優待でお食事券を狙え!

我が家には元気な保育園児がいます。

小さな子を抱えて家事をするのって、とても大変ですよね。

 

我が家は割と自炊率が高いつもりですが、毎日自炊はとても無理なので、たまに近所のガストで平日の夕食を済ませることもあります。

夕食を作らなくてOK!食後の片付けも無し!

キッチン担当にとっては最高の日です。

 

ある日ふと思いついて、2年分の家計簿を見直しました。

 


ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄 12393006

 

我が家は、どのくらいの頻度で、ガストなどのファミレスに行っていたのでしょうか。どのくらいお金を使っていたのでしょうか。

 

ファミレスの利用頻度を振り返ってみると・・・?

ペースとしては2ヶ月に1回の頻度でファミレスを利用していました。

主にガスト、次にジョナサン。

支払った代金は、年間約2万円。

 平日の息抜きの夕食や、休日のランチの代金として、高いのか安いのか・・・

 

どちらにしても、ここはあまりケチにはなりたくない分野です。

でも、出来れば費用は抑えたい。

 

なので、我が家では今年はこのファミレス外食費を抑えるため、すかいらーくホールディングス(3197)」の株を買うということを目標にしています。

 

すかいらーくと言えば、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、ステーキガスト夢庵藍屋、など多くのファミレスを展開していますね。

 

すかいらーくホールディングス(3197)」の株主になると、このファミレスで使えるお得な株主優待がもらえるんです。

 

子育て世帯に便利でお得な株主優待

 すかいらーくホールディングス(3197)」の株式を購入すると、具体的にどのような優待があるのでしょう。

 

まず、100株保有していた場合。

年に2回(6月・12月)に株を保有していた株主に、系列ファミレスで使えるお食事券「年間で6,000円」が贈られます。

ちなみに、配当金も「年間で3,800円」もらえます。

 

そして所有する株数で、優待の内容はグレードアップしていきます。

 

我が家が狙っているのは、300株保有です。

なんと、300株の場合は、株主優待のお食事券は「年間で20,000円」贈られるんです。

配当金は、単純に3倍の「年間で11,400円」もらえます。

(2020.01.09時点の株主優待、および配当金です。)

 

年間20,000円は、我が家が毎年すかいらーく系列のファミレスで使っているお金とほぼ同じ金額です。

なので、我が家は今年はこの株の取得を目指しているわけです。

 

ちなみに、12月が権利確定月のため、まだ株価が最近の平均株価に比べて高値をつけています。

なので、しばらくは株価の推移を見守って、少しお安くなったときに300株を購入したいと思っていますよ。

早く手ごろな株価になりますように。

 

ちなみに、本日2019.01.09の終値は2,148円です。

これは1株のお値段なので、100株購入するとなると214,800円が必要になります。

 

出来れば、2,000円くらいまで株価が落ち着いたときに購入したいのですが、なかなか思い通りにはなりませんね。

 

しばらく見守りたいと思います。

 

 

 

▼これを読んだ人はこんな記事も読んでいます