知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

2019年のふるさと納税まとめ!返礼品を大公開

 

皆さんはふるさと納税をしていますか?

お米を頼む人が多いなんて話もよく聞きます。

 
我が家では、毎年、お中元やお歳暮、年始の挨拶の手土産などを、ふるさと納税の返礼品で賄っていますよ。
なので、毎年9月~11月頃になると、ふるさと納税でどこに寄附をするか、かなり頭を悩ませていたりします。
 
この記事では、また次回、返礼品に悩む時期に参考に出来るように、自分の備忘録として、2019年の返礼品を書き留めていきたいと思います。
 
まだ、ふるさと納税をやったことがないという人も、ぜひ参考にしてくださいね。
最終的に、たった2,000円の負担でこれだけのものがもらえると思うととってもお得です!
 
ちなみに我が家はポイント目的で、全て楽天市場から楽天スーパーセールの時期にあわせて購入しているので、節税+ポイントで毎年美味しいですよ。
 

2019年ふるさと納税ー我が家の返礼品を大公開ー

◎鹿児島県曽於市の曽於さくら牛ロースステーキ 200g×3枚

f:id:seven-of-happiness:20200104234313p:plain

自宅で楽しむためのステーキをチョイス。

初めていただく返礼品でした。冷凍で届きましたよ。

あまり焼きすぎないように注意して、塩とステーキのたれとで味わいました。

お肉は柔らかくて、脂も甘くて美味しい!

家族も、みんなもりもり食べていました。

ただ、あとは個人の好みになってくると思いますが、私には少し脂がしつこく感じましたね。

年齢が上がっても割と丈夫な胃袋を持っている私にも、若干胃に違和感を感じました。ただの食べすぎかもしれませんが・・・

あと、少しお肉が薄い気もしたので、少し残念。

自分好みの最上のお肉に出会うため、次回はまた別のお肉をチョイスしようと思います。

 

長崎県東彼杵郡のグリルロースター

f:id:seven-of-happiness:20200105000203p:plain

 以前からグリルロースターが欲しかったので、自宅用にチョイス。

ガスコンロのグリルの活用の幅が広がりますよ。

お魚やお肉を焼いても良いし、野菜を焼いても良いし、割とお気に入りです。

油が飛ばないので、グリルの掃除の回数がぐっと減りました。

これは良いチョイスだったと思います。

 

ちなみにふるさと納税じゃなくても、購入できますよ。

 

◎鹿児島県阿久根市の焼き芋 ホール500g×2袋、スティック500g×1袋

f:id:seven-of-happiness:20200105001909p:plain

 続きまして、またまた自宅用で楽しむための焼き芋。

こうしてみると、2019年は結構自宅用をチョイスした気がします。

 

焼き芋は、冷凍で届きました。

まるごとが2袋、スティックタイプが1袋で、電子レンジですぐに食べられます。

ねっとりと甘くて美味しいので、あっという間に無くなってしまいました。

個人的には、スティックタイプのほうが、より食べやすくて好みでした。

これは次回も必ず購入しようと思います。

 

▼5,000円と寄付金額が安いので、枠が余ったときにもオススメです。


【ふるさと納税】100日熟成!鹿児島県産の紅はるか使用の焼き芋(500g×2袋)と紅はるかスティック(500g×1袋) 計1.5kg【海連】1-12

 

 

和歌山県有田市のフルーツ寒天ジュレ 8個ギフトセット

f:id:seven-of-happiness:20200105003320p:plain

こちらは、お歳暮用にチョイスしたギフトセットです。

お歳暮にするときは、相手の年齢や家族構成、好みなどを考慮しないといけないので、毎回悩みます。

そして、食べ物の場合は、賞味期限も長くないと。

年末の時期に、冷蔵庫や冷凍庫を占拠してしまうのも気が引けるので、常温保存が出来るものなど、色々条件があって、今回はすべての条件に合致するこちらにしてみました。

 

ただ、箱に直接、配達の伝票が貼られて到着したので、贈り先へ直送なら良いですが、我が家のように持参する場合は、少し注意が必要です。

 

▼箱の中はこんなかんじ。安心して贈答品として使えます。


【ふるさと納税】ピュアフルーツ寒天ジュレ8個ギフトセット

 

 ◎高知県香美市のロールケーキ

f:id:seven-of-happiness:20200105004813p:plain

こちらも自宅用。

寄付金額の枠が少しだけ余ったので、チョイスしました。

冷凍で届いたので、食べる前日に冷蔵庫に移して解凍しました。

しつこくない甘さで美味しかったです。

 

でも、品物は良いのですが、2020年1月15日から順次発送と明記している割には12月に届いたり、あとは申請書に返信用封筒が同封されていなかったりと、ちょっと自治体の対応がいまいちでした。もしかすると小さな自治体で、年末の駆け込み需要で大変だったのかもしれないですね。

 1月に自宅にお客様がいらっしゃる予定があるので、届くタイミングが良ければお茶請けとして使えるかなとも思ってのチョイスだったので少しだけ残念でした。

冷凍庫に長く保管しておくには大きすぎるので、届いたらすぐに解凍して食べてしまいましたよ。家族でペロリでした。

 

また次回も枠が余ったら、もしかするとチョイスするかもしれません。


【ふるさと納税】甘すぎないケーキ!八王子ロール【2020年3月より順次発送】 【スイーツ・ロールケーキ・スポンジケーキ・お菓子・ケーキ】 お届け:2020年3月発送

 

 

 ◎鹿児島県南さつま市の豚バラエティセット

f:id:seven-of-happiness:20200105011533p:plain

こちらもお歳暮用にチョイス。

なんだかんだ、鹿児島県南さつま市のハムのセットを毎年チョイスしています。

配送の日付指定が出来るし、何よりハムは喜んでもらえます。

10,000円と予算も組みやすいので、2口寄付して2か所分のお歳暮にしていますよ。

 でも、年々ハムの内容が悪くなっているような気も・・

内容が大幅に改悪しない限りは、次回もチョイスすると思います。

 

 


□【ふるさと納税】【鹿児島県産】鹿児島県産豚バラエティセット

 

 ◎鹿児島県南さつま市の味付け切り身6種詰合せ

f:id:seven-of-happiness:20200105162237p:plain
またまた、鹿児島県南さつま市からのチョイスです。

こちらはお中元にしましたよ。2年連続で選びました。

鹿児島県南さつま市の返礼品って、たぶん狙っているんだと思いますが、ギフト向きのものが多いんですよね。

なので2口寄付して、これも2か所分のお中元に。

 

我が家は、鹿児島県とは縁はありませんが、この南さつま市に結構寄付していますよ。

ふるさと納税で結構税収が上がっている市なんじゃないでしょうか。

お中元はもっと夏らしいものでも良いかなと思っているので、良いものを発見したらもしかしたら来年はチョイスしないかもです。

 


□【ふるさと納税】【漁師の手作り】味付け切身の詰め合わせ(6種)

 

2019年のふるさと納税でいただいた返礼品は以上です。

2020年も良いものをいただけるように、しっかり調査して寄付をしたいと思います。

 

ふるさと納税をやったことがないという人はもったいないですよ!

今年はぜひ、始めてみて下さいね。

 

▼これを読んだ人はこんな記事も読んでいます