知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ>マギー spiceit! タンドリーチキンパウダー 35g×5袋

値段:購入したときの価格768円(購入日:2018-06)
 
 

時短なのに本格派!コストコで買えるタンドリーチキンの素

 
忙しい中での毎日のお料理って、大変ですよね。出来る限り手間を減らして、でも美味しく仕上げたいものです。
そんなときにオススメなのが、このタンドリーチキンの素!
切った鶏肉にまぶしてフライパンで焼くだけで、あっという間にタンドリーチキンが出来ちゃうんです。これぞ時短料理!
 
この記事では、タンドリーチキンパウダーの使い方やアレンジについて、ご紹介します。
 
使い方は簡単!スーパー時短でメイン料理の完成!
 
少しピリ辛のカレー味のチキンときたら、大人も子供も大好きな味付けですよね。
そのタンドリーチキンが簡単に作れるこのパウダー。ペースト状のタイプはたまに見かけますが、パウダータイプは珍しいです。
パウダーはペーストよりも使い勝手が良いので本当にオススメですよ。
 
具体的な使い方は、
 
①鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。
 
②ビニール袋やボウルにお肉を入れて、パウダーをまぶす。
 
③フライパンで焼く。
 
完成です!レシピと呼べないほど簡単ですよね。
ちなみに、私は鶏モモ肉を切るときは、開いた牛乳パックを引いて切るか、カット済みのお肉を購入することで、さらに時短にしていますよ。
生のお肉を処理したときって、まな板のお片付けって少し気を遣いますからね。
 
出来上がったタンドリーチキンを食べてみてもし味が少し辛すぎると思ったら、次回はパウダーをまぶすときに一緒にヨーグルトを足してみて下さい。
辛味がマイルドになって、とても食べやすくなります。お子さまがいる家庭なんかは、ヨーグルト入りが良いかもしれませんね。
ちなみに、この小袋1つで、鶏肉約1キロが調理できます。
 

簡単アレンジ!スープベースの作り方

このパウダーで、毎回タンドリーチキンばかり作っても飽きてしまいますよね。

なので、たまにはアレンジしてみましょう。

 

私がよく作るアレンジをご紹介しますね。作り方は簡単です。

 

<材料>

・冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃ、コーンなど)

コンソメ

・タンドリーチキンパウダー

 

<レシピ>

①タンドリーチキンパウダーをまぶした野菜を鍋で炒める。

②水とコンソメを鍋に入れて煮る。

これをベースに、卵やチーズをトッピングしたり、調味料で味を整えるだけ。

コンソメスープの代わりに、チキンスープや豆乳をベースにしても美味しいです。

 

時短アレンジ!スパイシー炒飯の作り方

 

<材料>

・冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ、ニンジン、コーンなど)

・あれば、鶏の小間切れ肉、挽き肉など

・白米

・タンドリーチキンパウダー

 

<レシピ>

①フライパンで鶏肉を炒める。

②鶏肉の色が変わったら、野菜を炒める。

③白米を入れて、タンドリーチキンパウダーも投入。

④味が馴染むように炒めて、出来上がりです。

 

※カレーピラフっぽいかんじの味付けで美味しいですよ。味の濃さはお好みで調整してみてください。

 

 

▼美味しく便利なタンドリーチキンパウダーはネット通販でも購入できますよ

 

 

パウダーにプラスしたいのはこれ ターメリック認知症対策!

 

ちなみに、私はこのタンドリーチキンパウダーのようなカレースパイス系を料理で使うときは、必ず香辛料のターメリックを一振り追加するようにしていますよ。

ターメリックとは、カレーをスパイスから作る人はよく知っている香辛料ですね。聞きなれない人もいるかもしれませんが、いわゆるウコンの一種です。

二日酔い対策に有名ですよね。

 

ただ、その効果は二日酔い対策だけではないんです。

ターメリックに含まれるクルクミンというポリフェノールの一種が、認知症の予防につながるとされています。

ターメリックを簡単に摂取する方法は、黄色いカレーを食べることです。黄色がターメリックから出ている色なんですよ。

 

このため、カレーがよく食べられているインドでは、認知症の発生確率が圧倒的に低いという研究結果が知られています。

 

▼私が使っているターメリック 初めての方は小さめサイズから始めてみて下さい

 
忙しい現代人は、毎日の食事を、簡単に美味しく健康にしたいものですよね。
そんなときは、ぜひ一度お試し下さい。
 
 
▼これを読んだ人はこんな記事も読んでいます

<PR>

旨味あふれる! 極上の鶏肉料理【電子書籍】[ 浅野まみこ ]