知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> デルタインターナショナル くだもの屋さんのやわらか白いちじく 620g

 

値段:購入したときの価格1,338円(購入日:2018-06)
 
ドライフルーツって、好きな人と、そうでもない人に分かれやすい食べ物ですよね。どちらかと言えば、女性に好まれているイメージの食べ物です。元々女性のほうがフルーツを好きな人が多い気がしますね。
果物は乾燥させると、栄養がぎゅっと凝縮されるので、とても体に良いので、ぜひおすすめしたいです。
 
今回は、ドライフルーツの中で私が一番好きな、コストコでお馴染みの白いちじくについて、ご紹介します。
そもそも、いちじくって、日本でメジャーな果物ではないですよね。生で売られているところなんて、ほとんど見たことがありません。レストランやカフェのデザートでたまに一切れ入っているような。
 
ドライフルーツも、かなり大きなスーパーでしか見ない気がします。私がよく見かけるのは、このコストコと、あとは成城石井あたりですね。
 
でも、そのあまり見かけないいちじくの栄養価はとても高く、多くの健康効果があるんですよ。
 

いちじくの健康効果

コレステロール値の上昇を抑制
・体の余分な塩分を排出
・老化の原因の活性酸素を除去
 
さらに、いちじくには、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分も含まれているので、女性ホルモンが乱れやすい、生理前、生理中、つわり、産後、更年期障害といった、女性特有の体の不調に効果があると言われています。
 
ただ、栄養価が高くても、カロリーや糖質には注意です。特にドライフルーツになると、カロリーや糖質が増えるので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね。
 

f:id:seven-of-happiness:20200328203925j:plain

ドライいちじくを美味しく食べる方法① with ヨーグルト

 
ドライフルーツは乾燥している分、どうしても固くなりますが、この白いちじくはやわらかくて、とても食べやすいのでおすすめです。
私は、いつもそのまま食べるのではなく、ハサミでカットしたあと、ヨーグルトに半日ほど沈めて、戻してから食べています。
ヨーグルトの乳清で戻したドライフルーツは、まるで生のフルーツみたいにジューシーになって、とっても美味しいんです。
ヨーグルトもたっぷり食べられるので、オススメの食べ方ですよ。
 
ちなみに私は、ヨーグルトメーカーを使っているので、毎日のヨーグルトをこれでまかなっています。1リットルの牛乳が全部ヨーグルトになるのでとても便利です。
 
▼私が使っているヨーグルトメーカーはこちら
 
あとは、ドライフルーツは紅茶などにお砂糖の代わりに入れるのも、自然の甘みが出るのでとても美味しいです。いろんな種類を少しずつ入れてみるのがおすすめ。
 

ドライいちじくを美味しく食べる方法② with クリームチーズ

ドライいちじくをはさみで角切りにして、クリームチーズとあえてみて下さい。相性抜群でびっくりするほど美味しいですよ。

我が家では、ドライいちじく2個くらいに対して、kiriのクリームチーズを1個、混ぜています。そのまま食べても良し、クラッカーなどに乗せてパーティ風のカナッペにしても良し。少しはちみつをかけるとまた味わいが変わりますよ。

ドライいちじくを角切りにしたあと、少しラム酒をふりかけて、レンジで30~40秒ほど温めてからクリームチーズとあえると、大人向けのリッチな味わいにもなります。

 

あとは、パンを作る方なら、水で戻したいちじくを角切りにして、パン生地に混ぜ込んで焼いても美味しいです。レーズンパンみたいなイメージです。

我が家はホームベーカリーがあるので、たまに食パンを作りますが、いちじくはパンともとても相性良いですよ。

 

さて、こんなに美味しいドライいちじくですが、買いたいのにコストコの会員ではない、コストコが近くに無いという人には、ネット通販もオススメです。店舗で買うよりは割高ですが、買い物に行く手間や交通費を考えると、ネット通販で買うのもアリですよね。

 
 ▼こちらからネット通販でも購入できますよ
 
たっぷり大容量のお買い得なお品です。ドライフルーツは日持ちもするので、すぐに食べきれなくても安心です。
ぜひ一度お試し下さいね。
ちなみに、このシリーズはプルーンとマンゴーもあります。色んな種類をお楽しみください。
 
▼他のドライフルーツの紹介はこちらから

 

 

 

▼これを読んだ人はこんな記事も読んでいます