知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

<コストコ> KIRKLAND ピュアオリーブオイル5.4Kg(2.7Kg×2) カークランドシグネチャー

値段:購入したときの価格4,128円(購入日:2018-06)

 

もうサラダ油は不要!オリーブオイルで炒め物から揚げ物までなんでもOK

 毎日のお料理の油って、何を使っていますか?炒め物や、揚げ物などの加熱料理で油を多めに使うときには、サラダ油を使っている人が多いのではないかと思います。

オリーブオイルが健康に良いとは分かっていても、特に揚げ物などで大量に油を使うときは、どうしてもコスパの良いサラダ油を使いがちですよね。私も数年前まではそうだったんです。

 

でも、コストコでこの大容量のオリーブオイルに出会ってからは、もうサラダ油を買う事はなくなりました。

価格だけ見ると高いと思うかもしれませんが、これは5.4キロのお値段です。近所のスーパーで、500gで1000円前後するオリーブオイルを買っている人にとっては、とてもお得な料金設定です。この価格なら、毎日のお料理にたっぷり使えますね。おすすめですよ。

 

オリーブオイルの効能

オリーブオイルは、オレイン酸という不飽和脂肪酸を含んでいるので、肥満になりにくく、血液の悪玉コレステロール値を下げてくれる効果があるんですよ。

酸化しにくく、ポリフェノールの豊富なオリーブオイルは、毎日のお料理に欠かせません。

 

油は光で酸化する

でも、1点このコストコのオリーブオイルに難点があります。容器が透明だということです。オリーブオイルが酸化しにくいとは言っても、保管状況によってはいつかは酸化します。

オイルが酸化してしまう1番の原因はです。なので、オリーブオイルの容器は光を遮断できる黒や緑が良いんです。そう言われてみると、スーパーのオリーブオイルが売られているコーナーを見ると、黒や緑の容器ばかりですね。

でも、なぜかコストコのオリーブオイルの容器は透明なので、暗い場所に保管するようにしましょう。

 詰め替えのオイルポットなどを利用される方もいるかもしれませんが、透明の入れ物に詰め替える場合も、同じく光を当てないようにして保管して下さい。見た目が気にならなければ、アルミホイルを巻くという方法もありますよ。

 

▼こういう小さなタイプに詰め替えて酸化する前に使い切るのもOK

 

酸化した油を食べると体内の細胞にサビが溜まる!

酸化した油を摂取すると何が起こるのでしょうか。実は、すぐに症状が出ないのが酸化した油の怖いところです。

酸化した油は、活性酸素を体内で増殖させる原因です。活性酸素は、体内の細胞を酸化、つまりサビさせてしまうのです。これが、細胞の老化につながっていくんですね。

 

▼体内のサビを取り除く方法はこちら


油は毎日使うものなので、体に優しいものを使いたいですよね。

酸化しやすいサラダ油ではなく、酸化しづらいオリーブオイルを積極的に使いましょう。

 

▼重たいのでネット通販で購入するのもおすすめですよ

 

▼これを読んだ人はこんな記事も読んでいます