知って得するまみむめも

簡単なことだけど知っていると得をする生活情報をたっぷりお届けします。

自炊したくない!包丁も使いたくない!でも野菜の栄養も摂りたいという切実な悩み

二十代の一人暮らしの女の子が、ランチに野菜スティックをかじりながら、はあ、とため息をつきました。
なんでも、家で野菜を全然食べないので、どうしたら良いのか分からないとのこと。
これだけで普段の一週間分の野菜は摂った、とコンビニで買ったという野菜スティック
を指して、彼女は、ははは、と乾いた笑い声です。う~ん、なんとも心配な食生活ですね。

f:id:seven-of-happiness:20190111211114j:plain

でも、一人暮らしの人って多かれ少なかれ、そういう傾向がありますよね。
この記事では、一人暮らしの人でも簡単に野菜を摂取できる方法について、ご紹介します。
 

包丁は使わない!野菜を簡単に食べよう

 
そもそも、一人暮らしの人はどうして野菜を食べないのでしょう。私の周囲にいる一人暮らしの人達にヒアリングしてみると、理由は二つあるようです。
 
①包丁を使うのが手間
②毎日自炊するわけではないので野菜がすぐに腐ってしまう
 
なるほど。一人暮らしは、学校の仕事の帰りに、飲み会だとか予定があったりで、そもそも毎日自炊をしないわけです。
そして、野菜はカットする手間があるので、面倒だし、その分洗い物も増えてしまいますね。
ここがどうやらハードルのようですね。
 
では、包丁を使わない、鮮度が長持ちする野菜を食べれば解決です。

f:id:seven-of-happiness:20190111211825j:plain

私の一番のオススメは、ミニトマト!買ったら、まず全部ヘタを取って、水洗いしておきましょう。
買った時の容器のままでOK。手軽にパクパク食べられます。
 
次にオススメなのがキュウリ!水洗いをしたら、手でボキッと折って、浅漬けにすればすぐに食べられます。折ったほうが切り口から味が染みやすくて、すぐに食べられますよ。浅漬けの素を冷蔵庫に置いておけば、より簡単です。
 
 
あとは、鮮度はそんなに長持ちしないですが、ベビーリーフや、ブロッコリースプラウトなども包丁いらずで食べやすいです。
一人暮らしでも簡単に食べられる野菜って結構あるんですよ。
 

もっと簡単に野菜を摂りたいときはコレ!

それでも、野菜を食べる気力が沸かない!という人は、仕方がありません。
青汁や、野菜ジュースを食事の間に挟みましょう。
ただし、青汁や野菜ジュースは、専門家の間でも意見が分かれていて、食物繊維が取れないなどの理由から、野菜に成り代わるものではないという意見があります。あくまで、摂らないよりはマシという程度の認識で、摂取すると良いかもしれませんね。
 

f:id:seven-of-happiness:20200916000928j:plain

 

 

私も、たまに青汁を飲みますが、最近の青汁って本当に美味しいです。どうしても苦手という人でも、フルーツと一緒になったタイプを牛乳で割るととても美味しく飲めますよ。
抹茶ミルクみたいな味で飲みやすいので、一昔前の「まずい!もう1杯!」という、良薬口に苦しという時代は終わったんだなあとしみじみ思います。
 
現代人は食生活が偏りがちですが、楽に手早く上手に野菜も摂取していきたいものですね。
 

 

▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます